激しく人生が動くと時の流れが遅く感じる




20180814160132022.jpg





この写真はおそらく2015年3月に長崎県島原市の島原城で撮影したものだと思います。この日は島原市のケーブルテレビで放映されている音楽番組の収録のためTeTeで演奏した後、島原城を観光したんです。

あれから3年半しか経っていないわけですが、ぽんきちには5年以上前の出来事のように感じられます。

普通は年齢を重ねる程に一年は短く感じられるものです。20歳の人にとって一年は人生の20分の1ですが、50歳の人にとって一年は50分の1ですから、中高年になるほど一年は短く感じられるのは当然です。



ただ、最近のぽんきちにとってはこの数年間は長く感じていますが、人はあまりにも激しく人生が動くと時の流れが遅く感じられるものなんだなぁと実感しています。

フリーランスのギタリストになって2年目ですし、昨年はなっちゃんが出産してママになって長寿ユニットのTeTeが活動休止したり、その翌月には父が亡くなったりしましたから、自分の人生のうねりの中にいるという感覚なんです。

生活は相変わらず安定しませんし、健康面でも波があるし、自分の音楽活動のスタイルはユニットから弾き語り中心へと著しく変化しているし、活動の場所も大分県に少しずつシフトしつつあります。



この激しく動く人生の中にいて今思うのは、次のぽんきちの転機は60歳になるまでかな?と予想しています。故郷で一人暮らししている高齢の母親の健康面の問題がこの先のぽんきちの人生に大きく影響するだろうと予想しているからです。

今年の終わりにぽんきちは50代後半のスタートを迎えますが、50代のうちに人生の大きな決断をしないといけないだろうと考えています。2年前に国家公務員からフリーランスへの転身という大きな決断をして、いずれ第二の大きな転機がおそらくやって来るはずです。

そんなぽんきちなので、あと5年はがむしゃらにやりたいという気持ちがあります。悔いのないように自分が信じる道を邁進したいです。



自分がどんな60代を迎えるのか・・・ある程度の予想はしていますが、それでもやはり未来は予測不可能でもあります。これまでの自分の人生がそうでしたし、これからもおそらくはそうでしょう。

完全に普通の人の道から外れた感が半端ないんですが、それも自分で選んだ道ですので・・・今はとことんやるしかないなぁと思っています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/08/14 16:03 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。