夜の連続ブログ小説〜海風の通り道(一話完結)


今朝は珍しく6時過ぎに目が覚めた。梅雨が明けたばかりだが、夜の山風がそろそろ海風に交代しなければいけない時刻なのかもしれない。

実家の外に出ると海の表面がキラキラ光っていた。

朝陽が小さな波に反射していた。子供の頃はいつも見ていた風景なのに今はとても懐かしい。


20180715151316382.jpg




昨夜はライブで遅くなったので臨時のチャーター船で島の実家に帰った。

定期船はお昼だと150円だが午前0時を過ぎると2000円だ。それでも都会でタクシーを使ったと思えばほとんど変わらない。

故郷でライブをすると親戚のおじさんやおばさんが来てくれる。昨夜は子供の頃に一番可愛がっていた従兄弟も来てくれた。

俺はいつもアットホームなライブになってしまう。ステージで歌っている自分が不思議で仕方なくて、なぜここで歌っているんだろうと正直に話してしまう。

俺は自分を隠すことが苦手なんだ。
 
昨夜は初めてCDにちゃんとしたサインを書いた。それまではサインを求められても断り続けていた。サインはありませんと、だから書けませんと言い続けてきた。

でもお客様に求められたら応じるべきと言われていたので最近やっと考えて決めたばかりのサインを書いた。サインなのに書くのにずいぶん時間がかかった。でも純粋にありがたいと思った。



実家でゆっくりしていると風に通り道があることがよくわかる。

今思うのは、故郷というものは盆と正月にだけ帰っていてもその良さがわからないということだ。

特に何もない普通の日に帰ってきて、普通の一日の中で過ごしているとやっと気付けるものなんだなと思う。

目の前に海があって、裏には山があって、昼間は海風が、夜は山風が吹く島の風の心地よさは半端ない。

島の風というものがこんなに癒やしの効果を持っていることに子供の頃は気付けなかった。大人になって都会での生活が長くなったから気付けたのかも知れない。


20180715151337119.jpg



何というか、風の質感が全く違う。これは実際に海風の通り道に自分を置いてみないとわからない感覚だ。

でも、多くの人たちがこの海風の通り道を犠牲にしてでも島を去っていく。便利さを求めて街に暮らしを求めてしまう。

俺も若い頃はそうやって島を出た一人だ。あの頃はこの島で暮らしていることが嫌で仕方なかった。



今は迷いの中にいる。

この海風の心地よさは半端ない。虫の音も鳥の声も、すべてが混じり合って、自然の音楽になっていると感じる。

俺は音楽の中で生きたいのではないかと改めて考えたりもする。

それにこの自然の音楽は含まれないのかと自分に問いかけたりもする。

あと10年もしないうちに答えを出さないといけなくなるだろうなぁ・・・さくらんぼを食べながらそんなことを考えていた。


20180715151355534.jpg






ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【夜の連続ブログ小説の最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/07/15 15:14 | Comment(0) | 夜の連続ブログ小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。