一気に作った方がいいような気がする〜質と量の関係性について




20180714121842170.jpg





一つのものを長い時間をかけて作り上げる=良いものができる

とは限らないなぁと思うことは多々あります。

音楽で例えるならば、長い時間をかけて作ったCDよりも短時間で作ったものが優れていたり、練りに練ったアレンジよりもさっと作ったアレンジの方が優れていたり。

つまりはその時の勢いというもので作ることが結果的に良い場合もあると、そしてそれはえいっ!!と作ってしまうので短時間でできてしまいます。

短時間でできてしまうので他のことにも手が回ります。結果的に量産できるようになります。

メジャーの世界では月に10曲以上の新曲を作ることは常識らしいのですが、年間120曲以上を作り続けることを求められる世界ですからまずは量産できることが最低条件になります。

つまりは仕事にするとはまずは量産できることなのか?で判断できるんだろうと思います。次にクオリティはどうなのか?ですかね。

どうしても我々は1.質 2.量の順番で考えてしまいがちなんですが、趣味ならばそれでいいですが、仕事とした時には量は質の次ではないということを思い知るんでしょうね。つまりはどちらも必須だと。

ですから量産できない時点で仕事にすることは考えない方がいいかもしれません。



長い時間をかけるとその経過で作者がおかれた状況に変化が生じることがあって、途中の健康状態や心理状態が変わることでその作品にも影響してしまう可能性はあると思います。

それが良い結果になればいいのですが、経年劣化となるリスクもあるでしょうから、一気に作り上げる効果はそういう意味でも確かにあります。

そして、質は量産の中で磨き上げられるものですから、とにかく作ると。それが仕事にする第一歩なんだろうと思います。



とは言いましても、ぽんきちの場合はあくまでも音楽のことしか考えていませんし、ローカルな活動しか考えていません。音楽とは関係ない活動をしていてもそれは音楽に繋げる目的があってのことです。

最近、痛切に感じているのはすべてにおいて集客というものができなければ仕事にはできないということです。これは音楽に限りませんが、ここでも量が問われています。質だけに拘っている限り仕事にはできないんだなと。

高品質ならば集客ができるというわけではないというのは音楽以外でもよく見られる現象です。一方で、こんなつまらないものになぜ人々は集まるのか?という現象もよく見られます。
 
昔と違って今は多様化が著しいですから、質と量の関係性には時代の変遷も影響しているような気もします。



自分のニーズがどこにあるのかを探る意味でも量産は必要なんだろうなと感じています。

とにかく作る。その過程で何かが見えてくるし、何もしなければいつまで経っても見えてきません。

つまりは自分にできることはどんどんやれと、それだけです。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/07/14 12:19 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。