夜の連続ブログ小説〜女郎蜘蛛(第四話)




20180709181053268.jpg





失礼します。

おお、長谷川君、話したいこととは何だね?

院長、数年前にフリーランスの外科医にうちの手術を執刀させた件なんですが。

ああ、あれか、わかっているだろうけれどあれは絶対に外部には漏らせない案件だよ。

わかっています。先ほど警察が連続殺人犯の女郎蜘蛛の容疑者が外科医ではないか?と聞き込みに来まして。

ほぉ、それが例の案件とどういう関係があるんだ?

それが警察が作成したモンタージュ写真が例のフリーランスにそっくりだったんです。

何だと?それは本当か?

はい、サングラス姿でしたがあまりにも似ていて・・・確か連続殺人犯も長髪で痩せ型の男と報道されています。しかも、鋭利な刃物で喉を斬る手口で殺害しています。警察が外科医を疑うには一理ありますし、うちで使ったフリーランスの外科医・・・川上息吹の可能性はあるかもしれません。

う〜ん、厄介だな。別人であって欲しいが万が一そうだったとしたら彼が警察に捕まると面倒くさいことになるな。

そもそも川上息吹というフリーランスの外科医は何者なんです?院長の個人的なルートで彼を呼んだんですよね?



彼はね、かつて私の部下だったんだよ。一言で言うと天才肌の外科医だな。冷静沈着でとにかく手術が上手かった。迅速で正確でな、しかも温和な性格で争いごとはほとんど無いタイプだった。将来を嘱望されていたし、私もずいぶん期待していたんだ。

それがどうしてフリーランスの外科医になったんです?

それが私にもわからんのだよ、なぜ裏の世界に行ってしまったのか。この世界には特別な事情がある案件・・・特に絶対失敗できない案件の手術で彼らを利用することがある。法外な契約料を請求されるがその功績は我々大学病院のものになるわけだ。時にはお金には変えられない功績というものがあるからねぇ。

つまり、川上はお金を必要としていたんでしょうか?

それはわからない。ただ彼は母子家庭で育ったと言ってたな。母親はずいぶん苦労して彼を医大に行かせたらしい。その苦労を知っていた彼は必ず自分が母親を楽な暮らしにさせるって言ってたなぁ。

お話を聞く限りでは彼が連続殺人犯の女郎蜘蛛とはとても思えませんね。

そうなんだ、私もにわかには信じがたい。ただね、数年前に例の案件で彼を呼んだ時、彼はまるで別人になっていた。長髪で笑顔も無く、何というか浮き世離れした雰囲気があった。そして更に驚いたのは手術の腕が数段向上していたんだ。いったいどこで腕を磨いたのかは知らないが、天才肌というよりも天才そのものになっていたよ。



先輩、そろそろ大学病院のレストランも閉まりますよ。何を考えているんです?

うん、あの長谷川という人事部長だが、モンタージュ写真を見せた時の反応がどうも気になってな。

え?特に感じませんでしたけど。

お前にはまだわからないだろうな。俺が何十年刑事をやっていると思っているんだ。長谷川は何か知っているかもしれないな。

え〜、それなら嘘をついたと言うんですか?女郎蜘蛛はこの大学病院の医師の中にいるということですか?

いや、それはわからない。でも気になるんだよなぁ・・・もう少し聞き込みするぞ!!

は、はい!!



おい、次は彼女に聞いてみるか?

え〜、まだ聞き込みするんですか?彼女ってこのカフェのオーナーですよね?

すみません、この写真の男性を見たことありませんか?

あら、これってもしかしたら・・・

え?会ったことあるんですか?

ええ、数年前に何度かここに来てコーヒーを注文していました。長髪ですしね、それにサングラスをかけていた日もあったので。

本当ですか?なぜ数年前に何度かしか来ていない客のことを覚えているんです?

だって、タイプだったから♪

あ〜、なるほど。



おい、女の記憶力ってのは恐ろしいな。

はい、先輩の刑事の勘も恐ろしいですけど。

彼女の話によるとこの大学病院の医師ではないかもしれないな。いつも一人でコーヒーを飲んでいたのと、大学病院の職員たちがよく利用するこのカフェの常連たちとは全く付き合いがない雰囲気だったらしい。

つまり、臨時的に雇われた医師という可能性があるということでしょうか?

う〜ん、そんな短期間だけ外部の外科医を雇うことがあるのかなぁ。何らかの研修だったのかもしれないし、どんな理由かはわからないがほんの一時期この大学病院に通っていた可能性は高いな。

そうなると長谷川部長はやはり嘘をついたと?

ああ、俺の勘が正しければそうかもしれない。この大学病院の関係者が女郎蜘蛛だと困る何かがあるのかもしれないな。

もし臨時雇いだったとしたら外部の医師なんですから、正直に話して協力してくれても良さそうなものですけどねぇ。

大学病院というところは白い巨塔だからな、表には出せない事情もいっぱいあるんだろう。

先輩、テレビの観過ぎじゃないですか?

バカ、大きな組織になればなるほど裏事情というのはたくさん抱えてしまうものなんだ。我々だってそうだろうが。

コメントに困ること言わないでくださいよ。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【夜の連続ブログ小説の最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/07/09 18:11 | Comment(0) | 夜の連続ブログ小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。