夜の連続ブログ小説「24時間+5分」第二章〜左手に埋め込んだマイクロチップ経由で何者からか24時間以内の死を宣告するメールが突然届く




20180613023741560.jpg





AIが我々の生活に欠かせないものになって久しいけれど、人間が彼らに仕事を奪われると危惧されていたのはもう過去の話だ。この2〜3年でAIの活用は飛躍的に進化し、様々な分野で生産性は向上した。我々の労働時間は数年前に比べるとずいぶん短くなったし、過労死という言葉はもはや死語になった。

昨年から導入された最低限の生活費を国が保証してくれる社会システム改革のおかげで、豊かな生活を求める人たちは自分の好きなことを仕事にすることにチャレンジしやすくなった。これほど個人事業主が増える世の中になるなんて誰が想像できただろう。AIの進化が我々の生き方や価値観をすっかり変えてしまった。

悔やまれるのはもっと早くから未来を見据えて準備しておくべきだった。何年も前から着実に準備していた者たちとの格差は歴然で、AIによる人間選別はすでに10年前から始まっていたと知ったのは最近だ。ネットに蓄積された情報が未来でこんな風に使われるなんてあの頃は思ってもいなかった。



最近は巷で不可思議な出来事が起きている。それは何者からか24時間以内の死を宣告するメールが突然届くというもので、これまで世界中で50万人以上にメールが届き、その24時間後に生きていた者は一人もいない。

どの国の政府も対応に苦慮しているが、左手に埋め込んだマイクロチップ経由で何者からかメールが届くということしかわかっていない。ある日突然そのメールはその人が持つメールアカウントすべてに一斉に送信されるのだ。

なぜマイクロチップなんだ?さっぱり意味がわからない。確かに今はすべての国民が左手に埋め込んだマイクロチップであらゆる場所で決済している。この怪現象はAIの仕業では?という噂もあるが、メールが届いた人たちの死因は交通事故や心筋梗塞など様々で、AIが意図的にできることでは到底ない。



更に不思議なことに、メールが届いた人たちには10年前までを限度に5分間だけ過去にタイムスリップすることがメールの送り主から許されている。コンビニでマイクロチップ決済をすると5分間だけタイムスリップできるらしいが、過去の自分に接触しようとしてもどうしてもできないらしい。

だから、過去の自分に伝えたいことがあっても直接伝えることは不可能なのだ。なぜ世界中でこんな現象が起こっているのかは今のところわかっていないが、メールが届いた人たちの多くがコンビニに駆け込んでいるというニュースが毎日のように流れている。



さっきまでこれまでの10年間を振り返って可能な限り手帳に書き込んでみた。本当にやりたいことがあっても我慢を優先してきた人生だった。それが当然だと信じてずっと生きてきた。

俺が生きてきた証しを書いたこの手帳を限界まで遡ってあの頃の俺に渡そう。過去にタイムスリップしても5分しか居られないならば、この手帳を人づてに10年前の俺に渡すしかない。

一番信頼できるのは妻しかいない。10年前の彼女に会ってすべてを託そうと思う。まだ俺と結婚する前だが彼女は信じてくれるだろうか?

今朝、仕事に向かう途中で突然メールが届いた。さすがに動揺したが気を取り直して職場に体調が悪いと電話して自宅に戻り、2時間以上かけてこの手帳に伝えたいことのすべてを書いた。

最期の時まであと20時間くらいしか残っていない。本当に俺は死んでしまうのか?どんな死に方をするのか想像もつかない。

でも、これまで誰一人このメールが示す運命を変えられた者はいないのだ。

まずは10年前の妻に会おう。彼女に会ってこの手帳に託した想いを伝えよう。



とにかく時間がないんだ。今俺がやるべきことは、まずはそれからだ。




「24時間+5分」第三章





ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

【夜の連続ブログ小説の最新記事】
posted by ぽんきち at 2018/06/13 02:39 | Comment(0) | 夜の連続ブログ小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。