誰もが高いポテンシャルを秘めていると感じる生き方について




20180515001206449.jpg





ぽんきちは成長とは自分の持つポテンシャルが発揮できる方法を発見し身に付けていく過程だと考えています。

つまり、下手だったり上手くできなかったりというのは、ポテンシャルの引き出し方がわかっていなかったり、理屈がわかっていても身につけ方がわからなかったりするからだろうと。

つまり、人は自分が好きなことに関しては高いポテンシャルを元々持っているものなのでは?と考えています。

そんな風に考えるようになったのは、ぽんきちが弾き語りを始めた頃のダメダメぶりを知っている人たちが、最近になってその進化を認めるようになってきたからです。



わかりやすく言うと以前に比べるとかなり歌がまともになってきたということなんですが、実はぽんきちは歌の練習はあまりしていないんです。だから、人には元々備わったポテンシャルがあって、その出し方がわかっていないだけなんだと考えるようになりました。

では、いったい何をしているのか?なんですが、基本的にギターの練習ばかりしています。歌に関しては正しい発声の仕方とかはまだわかっていなくて、とにかく深い呼吸で背筋を伸ばして歌うことだけを考えています。正しいピッチで歌えるようになるにはまずちゃんと声が出ないと無理だと気付いたからです。

そのためにギターを弾く時の姿勢も必然的に変えざるを得なくなりました。以前よりも背筋を伸ばして弾けるようにギターの練習をしています。



結局、歌に関して意識しているのはこれだけで、声を出すのは弾き語りライブやフリーマイクの前日や当日くらいなんです。普段はギターの練習ばかりですが、それでも進化するということは弾き語りのポテンシャルの出し方が少しわかってきたに過ぎないということだろうなと考えています。

とにかく歌に関しては正しいピッチで歌えるようになることしか考えていません。これは弾き語りストやシンガーの最低条件なので、まずこれができないとスタート地点に立てないからです。

進化しているとは言っても今のぽんきちの弾き語りはかなり荒削りです。何というか、うりゃ〜!!(゚Д゚;)って感じ?

勢いだけでやってる感は否めませんが、これから正しい発声の仕方を身に付けていくと歌のクオリティは上がっていくのかもしれませんねぇ・・・でもなぁ、何というか一般的にはそれが正しい方向性なんだと理解はできるのですが、う〜ん・・・と考えてしまうのです。



完璧な歌で弾き語りするぽんきちって面白いのかなぁ?とか、お客さんたちはそんなぽんきちを期待しているのかなぁ?とか、考えてしまいますね。正しい弾き語りをするぽんきちの必要性ってどこにあるのかな?って。

こんなことを考えてしまうのは、そもそも歌うことに興味が無いというのもありますが、自分が歌伴ギタリストを目指しているということもあるんだと思います。お金を払ってライブに来てくれるお客さんのことを考えたら完璧な弾き語りストを目指すのは当然だろう!!(`_´)と言われると、おっしゃるとおりでございますm(__)mと一応ひれ伏すしかないわけですが、やはりう〜ん・・・と考えてしまいます。

自分の歌のポテンシャルがどこまであるのか試してみるべきか、どんなに弾き語りライブをしてもシンガーの意識が持てないギタリストのままでいるのか、いずれにせよライブをする以上はしっかりした歌を届けられるようにならないといけないとは思っています。

まずは正しいピッチで歌えるようにならんとね、話にならんからね(・・;)



ここまで読んできて、完璧になれる方がいいに決まってるじゃんと、ぽんきちさん何言ってるの?と不思議に思う読者もいると思います。

なんちゅーか、ぽんきちにはロック・ギタリスト気質があるんです。完璧な歌は素晴らしいんですが、それがぽんきちにとってカッコいいか?というとちょっと別問題なんです。

ただ、お客さんが求めるものも考えないといけない立場なので、う〜ん・・・となるわけです。



誰もが高いポテンシャルを秘めていて、その引き出し方がわからないだけならば、それを発見し身に付ける努力を重ねることで人は進化できると思います。

ただ、難しいのはどういう進化をするのか?でして、そのポイントを間違えると退屈な正しい弾き語りストになるだけです。

まぁ、まずは正しいピッチで歌えるようになれよって話ですね(^_^;)







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/05/15 00:12 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。