自意識過剰だから動けない〜動ける人になるための考察について




20180514023722520.jpg






自分は大したやつだと思っている


周囲はもっと自分を評価すべきと思っている


自分は気にされてると思っている


誰かが自分を見つけてくれると思っている


恥をかくとわかっていることは絶対したくない


最短距離で成功できるやり方しかしたくない


公開の場では本音を言わない


自分がその気になればいつでもできると思っている


準備中がずっと続いている




以上、思いつくままざっと挙げてみましたが、これらと反対のことを考えていたりやったりしている人は自意識過剰ではないです。自意識過剰が自分の足を引っぱることを知っていて、自分を変えるにはどうすればいいかを少なからず理解できている人です。

自意識過剰な人はおそらく承認欲求が強過ぎるんだと思います。他者からの評価を異常に気にする傾向があるため動けなくなるんでしょうね。

恥をかくこと、失敗することを異常に気にしているので、自意識の高い発言内容と臆病な行動が乖離してしまい、結果的に公開の場で発言することを抑えてしまいます。

その結果、存在そのものが薄くなってしまい、尚更他者からの評価を受ける機会を失ってしまいます。つまり、どんどん奥に引っ込んでしまうのです。



自分はもっと高いレベルで行動すべき人間だからこんなところでは動けないみたいな意味不明なことを言いがちなのがこのタイプですが、その高いレベルに行くためには泥臭いこともたくさんやっていかないと行けませんよと。

その泥臭いことはカッコ悪いことも多いですから、それがみっともないと思うならば一生行動には起こせないでしょう。

そんなプライドって要らないし、未来においてなりたい自分にとって足かせになるだけなので、ぽんきちは無意味な思考だと思っています。



天才と呼ばれる人たちほど人並み以上に泥臭い基本練習をしていたり、無駄な試行錯誤も繰り返しているものです。

そんな当たり前なことにさえ気付けないならば、ずっと今のままでいればいいと思います。

命がいつまでもあるものと思っているならばずっと今のままでいてください。



少なくとも命の有限性には気付いているという自覚があるならば、もうその高いポテンシャルを発揮するために動き出してもいいのでは?と思います。

ぽんきちは誰もが高いポテンシャルを秘めていて、その出し方がわからなかったりきっかけを見つけられなかったりしているだけなんだという考え方で生きています。

泥臭いことでもいとわずやるんだという覚悟さえ持てたならばきっと動けるようになります。



一人でも多くの人たちが本当の自分の姿で生きるポテンシャルを発揮してその可能性を最大限に活かす行動を起こすことを期待してこのブログを書いています。

動き出せばそのポテンシャルの出し方が少しずつわかるようになります。恥をかきながら失敗を繰り返しながらわかるようになります。

誰にも高いポテンシャルがあります。動かないから出せないだけなんです。そして、動き出したら長い道のりだということも理解して今やるべきことに集中してください。



今の自分にできることを無理のないやり方で地道に続けてください。それは薄皮一枚を毎日積み重ねていくような作業かもしれませんし、あまりの手応えの無さに落ち込むこともあると思います。

そんな時は生きたくても生きられなかった家族や友人や仲間たちのことを思い出してください。

これはぽんきちが今まさにリアルに感じたり実践したりしていることなので自分自身に対しても書いています。



今の連続が未来を作っていくし、それでしか自分の望む未来は作れません。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/05/14 02:37 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。