リラックス・エンジョイ・ナッシング〜ギタリストぽんきちの3大要素について(ギター講座番外編)




20180513032843174.jpg





これはギターを弾いていてぽんきちが個人的に大切なことだと感じている3大要素です。



【リラックス】

深呼吸して心を落ち着かせます。人前で演奏する時に緊張は付きものですが、なるべく体が弛緩するように、無駄な力が入らないようにしています。

最近はベースラインを意識して弾くように心掛けていますが、それぞれのコードのルート音に意識を持って行くとその他の3度や5度や7度などの音にはあまり意識が集中しません。その意識のバランス配分が指先の無駄な力を排除してくれるような気がして、あくまでも個人的な感覚なんですがぽんきちはそういう意識で弾いています。

そして、意識が自分に向き過ぎないようにします。生き方と同じくギターを弾く上でも自意識過剰は大敵なんです。緊張する原因のほとんどは自意識過剰がその正体であり、そのことに気付くことが心の落ち着きに繋がります。ギタリストとしての自分の存在なんて大したこと無いと思うくらいがちょうどいいです。



【エンジョイ】

ギターは楽しいから弾いています。15歳のまだ少年だった頃に最高の玩具に出会い、54歳の今もぽんきちにとって最高の玩具がギターです。

ステージでの演奏は何度やっても楽しいですが、自宅での練習は基礎練習が中心だとあまり楽しくなかったりします。ぽんきちは基本ロックギタリストなのでロックに馴染まないパターンの練習もします。モードスケールで3度進行(1音飛ばし)や裏拍(2拍と4拍)にアクセントを付けて弾いたりという練習もしますが特に楽しくありません。でも最近は必ずしますね、楽しくないけど(^_^;)

最近はいろんなヴォーカリストの伴奏をすることが多くなってきたのでスタジオでメトロノームを使うことはしなくなりましたが、以前は自宅でもスタジオでも必ずメトロノームを使って練習していました。5年間くらいずっとそんな練習をしていたのでいつの間にか体内メトロノームができてしまったんですが、メトロノームを嫌う人もいるので最近は基本的に自宅練習でしか使いません。

メトロノームもあまり楽しい練習ではないのですが、そもそも基礎練習というものは愚直にやるものだと理解していますので、ただ必要最低限のことをやっているという感じです。

基礎練習はそんな感じですが、それ以外は楽しいことばかりです。とにかく楽しいからギターを弾くし、楽しいから40年近くも続けています。



【ナッシング】

最後に無です。何も考えないで弾くことを目指しています。

ブルース・リーが「何も考えるな、感じろ。」と映画の中で言ってたのかな?ギターも基本的にはそうなんだと思いますが、つい余計なことを考えてしまうんですよね(・・;)

全く何も考えないと次の小節のコードの先読みができないので厳密には演奏中の頭の中は全くの無ではないわけです。ベースラインを意識したり、次の小節でコードトーンのオブリガードが入るとか、準備という意味でそんなことは考えたりしますが、そんな必要最低限のこと以外は無にしたいのです。

以前は誰かに届くようにとか、気持ちを込めてとか、そういう意識で弾いていましたが、気持ちを込めても届かないものは届かないというか、現実にそういうことはたくさんあるのが音楽なんだと悟りまして(^_^;)

とにかく邪念や雑念を無くしたいし、今は相方(もしくは自分)の歌とギターだけに意識を集中しています。結果的に無になることを目指しています。



以上ですが、なんだか久しぶりに真面目なブログを書いたわ〜って感じ(o゚▽゚)o

おそらくこの3大要素も数年後には変わっているかもしれませんが、現時点ではこんな感じです。

今回はギタリストぽんきちにとっての3大要素についてでした。







ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html



posted by ぽんきち at 2018/05/13 03:29 | Comment(0) | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。