スパルタ教育の先にあるもの〜往復ビンタは顔が5メートルくらい吹っ飛ぶ感覚があった(・・;)




20180417142705490.jpg





最近はスパルタ教育という言葉は死語になったんでしょうか?あまり聞かなくなりましたねぇ。

ぽんきちは昭和の時代の学校教育を受けた世代なので体罰というものが身近にある環境で育ちました。学校でも家庭でも悪いことをすると容赦なく叩く先生や親が当たり前にいる時代だったのです。

学校の現場での体罰について語ると今の時代は「どんな理由があっても体罰は許されない」という世論になっていますから今回のブログでは触れません。



ぽんきちは男ばかり三人兄弟の次男として育ちましたが、子供の頃は兄と弟とそれぞれ喧嘩が絶えませんでした。兄と喧嘩をすれば泣かされて「泣くな!!」と父から叩かれ、弟と喧嘩をすれば「弟を泣かすな!!」と父から叩かれ・・・とにかくスパルタ教育の父親からは容赦なく叩かれました。

今でも忘れられないのが、夕方に兄と喧嘩をして泣いていたら、父が会社から帰って来て家に上がるなりいきなり往復ビンタを食らいました。大人から思いっきり往復ビンタされると、もう顔が5メートルくらい吹っ飛ぶんじゃないかというくらい首が左右にブンブン振れるんです(^_^;)

とにかくお前はスパルタンXかっ!!(`_´)ちゅうくらいスパルタな父だったんですが、ある日父の書棚から石原慎太郎著「スパルタ教育」という本を発見して、子供心になるほどなと思ったことがあります。



石原慎太郎氏の子供たちも男の子ばかりで、その本には男は厳しく育てるべきというような内容が書かれていたと記憶しています。

ぽんきちの父は幼い頃に父親を亡くし、早くから母子家庭で育ちました。それ故に息子たちにとってどんな父親になるべきか彼なりに悩んでいたのかもしれません。

いつも「勉強しろ!!」とうるさく言うのは父ばかりで、母からはうるさく言われた記憶も無いし叩かれたこともありませんでした。勉強嫌いな兄は父からそろばんで頭を叩かれたりしていました。

ぽんきちが「高校を卒業したら就職する。俺は大学にはいかない!!」と言ったら父から激怒されましたからねぇ。ぽんきちも勉強は好きではなかったからなんですが、その後で大学生の生態を調べていたら日本の大学生はみんな遊んでいるという事実を知って「父ちゃん、俺やっぱり大学に行くよ。」と方向転換したら父はとても喜んでいました( ̄∇ ̄;)



結果的に兄弟の中で大学に行ったのはぽんきちだけで、今は「頭脳担当の次男」という立ち位置になっています。今回の相続関係などの難しい手続きをすべてぽんきちが担当したのもそんな事情があって、実家の肉体労働系は兄と弟に任せ、ぽんきちは頭脳系を担当するという役割分担が自然にできているわけです。

母にしてみれば父の教育方針は間違ってなかったと認識しているのかもしれませんが、少なくとも我々兄弟は父のスパルタ教育については違和感を感じたことはなかったと思います。

どんなに叩かれても父に対する信頼感や愛情が揺らぐことはなかったし、父からの愛情も十分に感じていました。子供の頃、怖いテレビ番組を観て夜一人でなかなか眠れない時に、「幽霊が出たら父ちゃんを呼べばいいんだ・・・」と思うといつも安心して眠れたのです。それほど父はいつも強く逞しく我々を守ってくれる存在として我々の中に君臨していました。

それは父のスパルタ教育のなせる技だったことも認めざるを得ません。父は圧倒的な強さと逞しさと愛情でいつも我々兄弟を見守っていました。



ぽんきちには子供がいませんが、もしいたらどんな父親になっていただろう?と考えますが、リアルにイメージができません。基本的に穏やかな性格で本気で怒ることは滅多にありません。よっぽどふざけたことを言うんじゃねぇよ!!(`_´)と思った時だけ容赦なく怒ります。

それでも数年に一度あるかないかです。ぽんきちは母に似たのかもしれませんねぇ。スパルタ教育で育っても穏やかな性質は変わらないものなんだなと思っています。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/04/17 14:27 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。