命の系譜を知ること〜自分が生まれた土地と暮らす土地について




20180416145054923.jpg





20180416145105540.jpg





20180416145113032.jpg





20180416145125450.jpg





昨年12月に父が他界してから畑、山林、宅地の土地を中心とした相続関係の手続きと公共料金などの名義変更や両親の平成29年分の確定申告まで、ぽんきちはこの4ヶ月間に何度となく帰省を繰り返しながらこれらの事務作業をしてきました。

父の確定申告は死の翌日から4ヶ月以内にしないといけなかったため、相続関係も含めてすべて4ヶ月でやってしまおうと決めて動いていましたが、今日やっとほとんどの手続きが終了しました。

山林だけ残ってしまいましたが市役所でGoogleマップ等の地図を添付しないといけない言われまして、とにかく相続関係は必要な手続きや書類が多過ぎます。しかも、平日じゃないとできない手続きばかりなので、ぽんきちの場合はフリーランスだからこそ短期間に自分だけですべてできたんだと思います。



福岡市内から故郷の大分県佐伯市までは片道200km以上ありますが、仕事の合間を見つけて月に一度か二度は帰省して平日に各役所や銀行などを回っていました。正直往復400km以上の移動だけでも疲れてしまうんですが、途中で地元の佐伯市や大分市のフリーライブができるお店にも立ち寄ったりしていました。

とにかく大分県内でライブができるようになることと家族にとって必要な事務作業を同時進行でやっていましたが、とりあえずやっと落ち着きました。これからは純粋に音楽だけの都合で帰省も兼ねる遠征ができそうです。



今回の一連の作業では、ぽんきちはネットや本で調べたり法務局で相談したりする過程で、相続や税金などの知識が一気に増えましたし、法定相続情報一覧図(法定相続人の関係性を明らかにする書類)の作成で父の戸籍全部事項証明書を準備するなどして、自分の先祖について知らなかったこともたくさん知ることができました。

相続関係の手続きをすることは命の系譜を知ることなんだなと初めて気付きました。母の名前が祖父の母親の名前から付けられたこと、亡くなった叔母の名前が祖母の母親の名前から付けられたことも初めて知りました。



法務局で法定相続情報一覧図を作成しておけば、故人の閉鎖された銀行口座からお金を引き出す際に、各金融機関毎に提出する必要がある戸籍謄本などをその都度お役所に交付手続きする手間が省けます。家族が死亡した時に何から手続きすべきかということも今回の一連の作業ですべてわかりました。

更には、今まで知らなかった実家の経済状況もすべてわかりました。父が所有していた有価証券や預貯金など、すべて一旦母に所有権を移す作業をしたことと両親の確定申告の手続きもしたことで、ぽんきちは家族の経済的な未来のシュミレーションができるようになりました。

とにかく過疎化の激しい故郷の土地の評価額の低さには驚きましたが、父が遺してくれた財産で少なくとも母はこれから安心して暮らしていけるのだなとホッとしています。ただひたすら真面目にサラリーマンとして定年まで働いてきた父には感謝の気持ちでいっぱいです。



そして、今回の件でぽんきち自身の未来のシュミレーションにも微妙な変化が起こりました。お金というものに対する認識の変化と終の住処に対する考え方の変化です。若い頃から博多というか福岡という都市に憧れ、かつて日本のリバプールと呼ばれたこの街でずっと音楽活動をしていこうと決めていた心が、この数ヶ月で微妙に違う方向に動き出している自分に気付きました。

ぽんきちは生まれて初めて自分が生まれた地元を意識するようになりました。父が生まれて死んだ土地、母が生まれて暮らす土地を以前よりも強く意識するようになりました。

今のぽんきちは関東や関西には意識が向かず、九州という地域を強く意識しています。自分の命の系譜を知る過程で、そして広い家で毎日一人ぼっちで食事をする母の姿を知る過程で、ぽんきちの中で何かが変わりつつあるのを感じています。



大分は福岡よりも田舎で経済規模の小さい土地です。それでも今のぽんきちには故郷である大分を意識せずにはいられません。18歳からずっと暮らしている福岡という街を愛さずにはいられないぽんきちなんですが、これからは故郷にも気持ちを向けようと思っています。

それがどんな結果をもたらすのか今のぽんきちにはわかりませんが、とにかく自分の気持ちに正直に生きようと思っています。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきちライブスケジュール(先々のライブ情報まで載せています)
http://guitaristponkichi.com/schedule.html

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/04/16 14:52 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。