現状へのストレスが新しいものを生み出す〜負の要素が形を変える時について




20180130194904597.jpg





ライブの後で打ち上がる、所謂飲み会になることが時々ありますが、そこで話される内容はその時々のメンバーによって微妙に違ったりするものです。

で、先日はライブの後でそのままお店で対バンミュージシャンやお客さんたちと打ち上ったわけですが、今回はその中のメンバーにあった共通項の要素について書きたいと思います。

それは現状のストレスが新しいものを生み出すことがあるという共通項でした。




あるミュージシャンは穏やかな日々が続いているとオリジナル曲が生まれないんだと、逆にストレスを抱えて生きているとそれを歌にしたくなる衝動にかられて新曲ができてしまうという人だったり。

あるお店の店主はストレスを抱えて生きていたことがお店を持つことの原動力となり、起業にかかった借金を確実に減らしながら今を楽しく生きているという人だったり。

つまり、その人にとっての何らかの負の要素が形を変えることがあって、それが誰かの心を揺さぶる歌になったり、音楽好きが集まる素敵なお店になったりすることがあると。

先日はそんな話で盛り上がり、ぽんきちは彼らの話を興味深く聞いていました。



現状に対する不満は多少なりとも誰もが持っていたりするものです。それを溜め込んだままだと何らかの不健康なサインが現れたりしますが、それを何か新しいものに転換できるならば、むしろそれは負の要素があるからこそ生み出せるものなんだなと。

新しいものが生み出されたあとはどうなるのか?それは誰にもわかりません。

例えばお店の場合ですと、あるお店の店主は音楽のお店なんてするものではない。毎月家賃の支払いで四苦八苦しているという人だったり。

あるお店の店主は無意識に「楽しいなぁ〜♪」と呟いてしまうのが口癖になっている人だったり。

あるお店の店主は「お店は楽しいこと8割、大変なこと2割だね!!」という人だったり。

つまり、10人いれば10タイプの形があるんだなと。



おそらく、そこにひとつの答えなどなくて、新しいものを生み出すきっかけはストレスだったり希望だったりと様々ですし、その後の展開も楽しさと辛さの割合は人それぞれなんだろうと思うのです。

そして、50代になって好きなことを人生の重点に置いて生き始めたぽんきちの生き方は、少なからず周囲をモヤモヤさせる要素を持っているという自覚もあることを先日は話しました。

ぽんきち自身は当然ながら大きな不安も抱えながら生きているのですが、どちらかと言うと自分の中ではスッキリしている要素の方が大きいことも正直に話しました。



ぽんきちが自分の生き方を大きく変えたのも現状へのストレスがあったからかもしれません。生活は経済的に安定していましたし、仕事にそれなりの適性があるという自覚もありましたが、「これは本当に自分が望む生き方なんだろうか?」という疑問は常に持っていたので、健康問題など様々なストレスが新しい生き方を生み出すきっかけになったのは間違いありません。

これからの展開はどうなるかわかりませんが、ずっと音楽を中心に置いたまま死ぬのか、数年後に予想外の展開から別の人生を歩むことになることも否定できません。

先日の打ち上げメンバーはそれぞれの人生を歩んでいましたが、家庭を持つ人や持たない人だったり、音楽活動を活発にしている人や緩やかにしている人だったりでした。

おそらくはそれぞれが自分の信じる道を歩んでいて、それは十人十色なんですが、最終的にはそれでいいんじゃね?って感じでした。



現状への不満があってもいいし、それならばどうするのか?どうもしないのか?

最終的に自分で「それでいいんじゃね?」と言える生き方をすればいいと思います。










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2018/01/30 19:49 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。