実際にフリーランスになってわかったこと〜必要経費の削減はかなりできる




20180127111942880.jpg





最近、確定申告の準備をしていて痛感していることがありまして、必要経費の削減はもっとできていたはずなのに、失敗したなぁという反省です(・・;)

実質的にフリーランス1年目だった昨年の必要経費の詳細が確定申告の準備の過程でわかるわけですが、実際にフリーランスになってみて気付いたことがたくさんあります。というか、それは実際になってみないと気付けないことだったりします。

例えば、在職中に机上のシュミレーションでいろいろ調べたりするのは当然なんですが、すべてを前知識として持つことは難しいですし、ネットなどで調べてもわからないことがあるのです。

結果的に実際にフリーランスとして生きてみてわかることがあって、それは最初の一年間でなるほどな〜と思うことばかりなんです。



で、稼ぎが少ない初期段階においては活発な営業活動と同時に経費削減が必須なんですが、ぽんきちはギタリストなので基本的に音楽関係にだけお金を使うようにしています。それ以外についてはこの一年間でなるべく経費削減を徹底するようになりました。

音楽活動に関するお金は惜しみなく使いますが、例外的にリハーサルに係る費用は最近になってかなり削減するようになってます。ぽんきちは立場上いろんなミュージシャンやスタジオとのお付き合いもあるので詳細はこのブログには書けません。気になる方は個人的にぽんきちにお尋ねください。その経費削減方法をお教えしますので(^_^;)



そして、なんと言ってもフリーランス1年目で最も負担になるのは税金と国民健康保険料です。国民年金の保険料は所得に関係なく平成29年時点で一律16490円ですが、税金と国民健康保険料は前年の所得で計算されますし、会社が折半してくれていたサラリーマン時代と違って全額負担になるので、この社会保障に係る費用がフリーランス1年目は重くのしかかります。

特に福岡市は全国的にも国民健康保険料が高い地域なので、毎月の負担はとんでもない額になります。ぽんきちの場合は毎月6万円を超える額でした。前職に在職中にネットで調べて自分で試算した額は5万円台でしたが、実際は6万円を超えていました。ぽんきちは特定疾患があるので健康保険の加入は必須です。どんなに保険料が高くても加入しないといけません。

ぽんきちに限らず、長年会社などで働いていた人がフリーランスになると、国民健康保険料の高さに驚いて社会保険の任意継続を選択するんだと思います。任意継続は2年間できますし、ぽんきちの場合は4万円台だったので迷わず任意継続を選んだのです。ネットで調べても一般的に国民健康保険料は高いので社会保険の任意継続をするのが普通だという情報が多かったのです。しかし、それが失敗でした。



6万円台が4万円台になるんだから失敗ではないだろう?と読者がお思いになるのは無理もないわけですが、退職日によっては退職した年、もしくはその翌年からは国民健康保険にすべきなんです。

なぜならば国民健康保険料は前年の所得で計算されるんですが、福岡市の場合はその年の所得が420万円以下で、かつ前年の所得と比較して30%以上減少していると保険料の減免申請ができるからです。

その年の所得が確定できない時期ならば見込額で上記に該当すれば減免申請できる可能性があります。ぽんきちの失敗は任意継続を退職した翌年の3月末まで続けたことです。退職した年の12月末まで任意継続にして、翌年1月からは国民健康保険に加入すべきだったんです。

見込額の金額次第で保険料が試算されますが、減免申請ができるならば少なくとも任意継続の保険料よりはかなり安くなる可能性は高いので、ぽんきちは明らかに保険料を払い過ぎてしまったのです。払い過ぎた保険料は還付されませんから、これはフリーランス1年目ゆえの知識不足が招いた失敗です。



そして、このような知識は前もってネットで調べてもなかなかわかりません。所得や健康保険料率には個人差や地域差がありますし、行政側もあまり積極的に周知したくない情報でしょうから、実際にお役所の窓口に足を運んで相談しないと詳細について気付けない情報だったりします。

税金についてはどんなに負担が重くても払わなくてはいけませんが、国民健康保険料はその年の所得によってはずいぶん安くなる制度があるわけで、それによっては生活に係る必要経費はかなり削減できます。



フリーランス1年目は上記の理由もあってとにかく出費ばかりがかさみますから、長年サラリーマン勤めをしていた方がフリーランスに転向するならば、税金や社会保障に係る費用も考えて起業する必要があります。

ぽんきちの感覚では起業にあたっては最初の一年間は仕事が無くても暮らせるくらいの貯金は準備しておいた方がいいと思います。

今回のブログはこれからフリーランスへの転向を考えている方々に参考になれば幸いです。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube) https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。 http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。 http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ) http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します) https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします) http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします) https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


posted by ぽんきち at 2018/01/27 11:20 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。