失敗するライブの原因のほとんどは自意識過剰から来ている




20171031204826020.jpg




相変わらず自己コントロールであれこれ試行錯誤しているぽんきちなんですが、最近はコントロールを失う原因は自意識過剰であることが理解できるようになってきました。

以前ブログで紹介したかもしれませんが、この記事にぽんきちがたどり着いた答えに最も近いことが書かれています。


http://www.styleandplan.com/no_nervous_160524/
緊張しない人のアタマのなかって、いったいどうなっているの



要するに、自意識過剰になる→緊張する→自己コントロールを失う

という負のサイクルに陥ると、どんなに練習していても失敗するライブになってしまう可能性が高くなります。

つまり意識が自分に向き過ぎてしまう原因を自分で作ってしまっているのです。



そして、これはライブに限らずその人の行動にも現れることがわかってきました。

自意識過剰の人っていつかやると言いながらなかなかやらないんです。やっても回数が極端に少なかったりします。

そして、いろんな制約を自分で作ってしまっています。こんな人とは一緒にやれないとか、こんな場所ではやれないとか、それは様々なんですが、未来の可能性に繋がるかもしれないものを自分から排除してしまいがちな傾向が見られます。



ぽんきちは初期段階においては守備範囲を広くした方がいいと考えています。選ばないのではなくて、選んでいいけれど幅広く選ぶことが大切なんだという考え方をしているのです。

そして、質を高める努力は続けながらも、まずは数を優先すべきと考えています。何事も場数を増やすべきという考え方です。それ故に選んでいないように見えてしまうこともあるわけですが、その視線はあくまでも未来に向いているので周囲の意見はあまり気にしません。

数を多くこなすとそれだけ失敗も多く経験します。ライブだと分母が多くなる分だけ分子に含まれる失敗のライブは多くなります。

しかし、自意識過剰という最も厄介な自分の未来に繋がる可能性を阻害する要因を露わにできるライブを経験することができるのです。



たくさん経験するから失敗もしますが、なぜつまらない演奏なのか、なぜつまらないMCなのか、なぜ心地良いサウンドにならないのか、そんないろんなことが少しずつわかってきます。

ぽんきちの経験上、自意識過剰が打ち砕かれるほど演奏は良くなっていきます。自意識過剰に陥り行動を抑制し、結果的に実践経験が増やせないといつまで経っても演奏は良くなりません。

練習だけしていても、「自意識過剰になる→緊張する→自己コントロールを失う」という負のサイクルを克服できないからです。



何事もチャンスは出会いの中にありますし、出会いは自宅やスタジオの外にしかありません。

出会いは数が多くなるほど無駄なものもありますが、比例して意味のあるものも含まれている可能性は高くなります。

つまりは場数を増やすべきということになります。

自意識で守るべきプライドが拡散を妨げ、可能性を狭めているならば、未来においてもそれは変わらないような気がするのです。

過剰な自意識は夢の実現を阻害し、可能性を奪います。



自分などたいしたことはないと知ることが大切なんだとぽんきちは思っています。

実際、ぽんきちなどたいしたことないわけですから。恐ろしくクオリティの高いギタリストは全国に無数に存在しています。過剰な自意識は無意味です。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画(You Tube)
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/10/31 20:50 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。