怖くて仕方なくて新しいことができない自分を変えたい




20171030192138335.jpg




今回は以前からぽんきちが抱えている極めてパーソナルな悩みというか、課題について書きます。

ギタープレイについていつも試行錯誤をしているぽんきちはピッキングなど諸々について微妙な改良を試みているのです。

それで、自宅でコツコツ改良を練習の中でやっているのですが、とりあえずできるようになったのでいざライブでそれを試そうとすると失敗しそうで怖くなるのです。

ライブで練習の効果を試したくて改良した弾き方をしようとするのですが、緊張していると体が元の弾き方に戻ろう戻ろうとするのです。

それで長年染みついた元の弾き方で無難に済ましてしまうライブが多々あったりします。結果的にはミストーンなど失敗の無い演奏なんですが、自分の中では失敗だったと感じていたりします。

ライブでは緊張で思うようにコントロールできないことが多いのですが、それでも思い切って新しい弾き方をした時に失敗したりします。結果的に残念な演奏になることがあるのです。



しかし、フリーランスになってからそんな自分を何とか変えたくて、チャレンジ優先の考え方に切り換えなければと思っていますが、なかなかライブで良い結果が出せないのです。結局、練習不足と言えばそれまでなんですが、改良した弾き方を体に染み込ませるしかないんだろうと思います。

失敗したくないと思えば思うほど体が勝手に元の弾き方に戻ろうとするので、練習は繰り返し続けつつも、ライブに臨む意識を別のモノに変えなければいつまで経っても自分を変えられないと思うようになりました。

今よりももっと良い音を出すための改良なので、この壁を何とか乗り越えたいし、乗り越えなければいけないと思っています。しかし、自宅練習とライブは違うので練習ではどんなに上手くできてもライブでできなければ意味が無いのです。

それで、ライブ中に体が元に戻ろうとしますが、それに逆らおうと。できる限り逃げようとする自分に逆らってやってしまおうとしています。結果的に残念な演奏になる可能性が高くなるのですが、元に戻ろうとする自分を許していたらいつまで経っても変わりません。



これって極めてパーソナルな微妙なことで、他の人たちにとってはどうでもいいことです。

ピッキングの微妙な改良などどうでもいいだろうと。

政治にも経済にも環境にも社会にも全く関係のない無意味なことです。

そんな風に考えると、ぽんきちのやっていることなんて粉塵みたいに小さなことなんだということがわかります。



だったら怖がらずにやればいいかなと。

それで未来において自分が今よりも良い音でギターが弾けるようになるならば、ライブでできるようになるまでやればいいかなと。

たまたまそんなライブに来てしまったお客さんには迷惑かもしれませんが、自分を変えるとはそういうことなのかなと思います。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギター等のご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/request.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/10/30 19:22 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。