ライブはいつも生放送番組をやっているようなもの〜かつてテレビのドラマも生放送だった




20170829203219120.jpg






https://youtu.be/wKBqGTF7hR0
トットてれび PV




先日、NHKで黒柳徹子さんの若い頃のテレビ草創期をテーマにしたドラマを放送していました。1960年代頃までは歌番組だけではなくドラマも生放送が多かったんですね。

今思うと随分と無茶なやり方で番組を作っていたんだなぁと思いますが、ドラマの生放送ってぽんきちが子供だった1970年代頃まではあったと記憶しています。郷ひろみさんが主演だった「ムー一族」とか時々生放送やってましたよねぇ(^_^;)

NHKを観ていると今でもたまに生放送の歌番組を放送しています。昔の歌謡曲全盛期さながらにオーケストラをバックに演歌歌手が歌ったりしていますが、何とも贅沢な番組だなと思ったりします。



で、黒柳徹子さんのテレビ草創期を描いた「トットてれび」で当時の生放送ドラマの模様を再現したシーンを観ていて、「これってぽんきちがいつもやっているライブに似ているなぁ」と思いました。

一応、ドラマでは台本があるわけですが生放送なので突発的にアクシデントが起こったり、ある俳優がセリフを忘れたりするわけです。それで想定外の方向にドラマが向かったりするのですが、ライブもすごく似ていて、台本はありませんがある程度こういうステージにしようと想定しています。しかし、結果的に想定外になることがあったりします。

歌っている途中で歌詞を忘れて意味不明なストーリーのアドリブ歌唱をしてしまったり、演奏中に突然頭の中が真っ白になり手が止まってしまったり、なぜかお客さんが突然怒り出して帰ってしまったり、目の前でお客さんが感動して泣き出したり・・・とにかくライブって想定外の出来事が満載なんです。



ネットが発達した今の時代は音楽系You Tuberなどライブという表現形態を必要としなかったり、そもそも最初から望んでいないミュージシャンも増えているんだろうと思います。ぽんきちはそれで十分に自分たちが楽しめて、場合によっては生活できるくらいの収入になってしまうならば、全然それもありだなと思います。

ぽんきちは思うのですが、ぽんきちをはじめライブ中心の音楽活動をしているミュージシャンたちは基本的に1960年代頃と変わらないアナログな音楽の楽しみ方をしているんだと。それはおそらく普遍的な音楽の楽しみ方であり、想定外な出来事も含めてミュージシャンも観客も楽しめるエンターテイメントなんだと思っています。


 
ぽんきちは今は音楽を仕事にしていますからネット中心に活動しているミュージシャンからの依頼も受けます。具体的にはアコースティックギターでのアレンジやレコーディングなどになりますが、たまにネット系のミュージシャンからのオファーの相談もあったりしますので、それはそれでありがたいことだと思っています。

それと同時に今は音楽の世界も多様化していると実感します。インターネットはあらゆる分野の表現形態を変えてしまう画期的なツールなんだと。

そんな時代の変化に感心しながらも、基本的にはぽんきちはこれからもライブ中心の活動になりますから、昔の生放送ドラマの臨場感に似たアナログで何が起こるかわからないワクワク感を楽しみながら活動していくつもりです。








ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/

ぽんきち動画
https://www.youtube.com/user/MILKYSIONRAY/videos?sort=dd&shelf_id=2&view_as=public&view=0

ギターアレンジやサポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html

ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html

ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html

ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami

ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa

ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580

ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/08/29 20:33 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。