夜空には毎晩流れ星が流れていることに気付かない




20170629233811442.jpg





高校生の夏休みにクラスの仲間たちと大分県の蒲江という宮崎県との県境にある海岸沿いの地域でキャンプしたことがあります。

テントを張った浜辺には街灯なども無くて、その日の夜空は満天の星空でした。それで我々は砂浜に寝そべって星空を見つめていました。

そして、ぽんきちは気付いたのです。満天の星空では流れ星が当たり前に流れていることを。

その夜は流星群が近づく時期だったのかもしれません。5分に一回は流れ星が確認できました。



ぽんきちは島育ちですが民家があるところには街灯があったりして、満天の星空とまではいかない夜空しか見たことがなかったのです。

都会では街灯やイルミネーションが当たり前にあったり、空気が濁っていたりして、夜空を見上げてもよほど大きな星じゃないと肉眼では見えません。

でも、実際は我々の頭上には無数の星たちが存在し、毎晩流れ星が流れているのです。ただ街灯や濁った空気のせいで見えないだけなんだなと。



仕事で忙しい日々の中では空を見上げることも無かったりします。

ぽんきちの前職では人事異動が4月1日付けだったので、異動が決まった年度変わりの日々は引き継ぎや新規の業務を覚えることに必死で、ゆっくり花見をする気持ちにもなれない春が何度もありました。

忙殺という言葉がありますが、この国では洒落にならない現実もあったりして、天体や木々の変化など全く無縁な環境の中で生きている人たちもたくさんいるはずです。

生きることは厳しいことの連続だったりすることもあります。仕事だったり人間関係だったり家庭問題だったり健康問題だったり、それは様々なんでしょうけれど、どこかで自分を俯瞰できる瞬間が持てたらいいと思います。

自分は今何に囚われているのか?を意識して、それをどこか違うところから見つめることができたらいいと。



一息つく瞬間が持てたなら、意識をどこか別のところへ向けて、またいつもの場所に戻すということも時には必要なのかもしれませんね。










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ギターアレンジやサポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


ぽんきちのアコースティックギター講座(ブログ)
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html

posted by ぽんきち at 2017/06/29 23:39 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。