自分に酔えない自分がいる〜ライブのステージという非日常的な場所の違和感について




20170530220658235.jpg





ライブのステージという場所は不思議なところでして、ほんの2メートル先にある客席に座っている時は何ともないのに、自分がステージに立った途端にその場所は非日常的な空間に変貌してしまうのです。

ステージと言ってもぽんきちが普段ライブしているお店は20人も入れば満員御礼になるようなライブバーが多いので、特に客席より高い場所に登るわけではありません。客席から2メートルも歩けばそこがステージだったりするので、よく考えればすぐ近くにある同じ空間なんです。

それなのに、目の前にマイクがあったり、自分がギターを持ってお客様と対面した途端に特別な空間に変わってしまいます。



「もう数え切れないほどたくさんライブで演奏しているんだから、ぽんきちさんにとってはステージは日常なんじゃないですか?」と、読者の方々は不思議に思われるのでしょうか?

ある種、ぽんきちにとってステージは日常なのかもしれませんが、それでも特殊な空間であることは間違いありません。ぽんきちにとってステージの高さや大きさは全く関係なくて、むしろ大きなホールで演奏する方がリラックスして演奏できたりします。

理由はぽんきち自身よくわからないのですが、とにかく広い空間で大きなステージであるほどあまり緊張しないんです(・・;)

で、それはもしかしたら本格的な音楽空間であればあるほど、自分がミュージシャンであると自覚しやすいからではないか?と考えたりもしています。ミュージシャンだからこそ今こんな大きなステージに立てているんだと無意識に感じているのかもしれません。



つまり、ぽんきちは普段は自分に酔えないタイプなんじゃないかと・・・大きなステージだと自分に酔ってるのか?と申しますとそれも微妙なんですが、少なくとも小さなライブバーで演奏するよりはいつもリラックスできているので、大きなステージほどミュージシャンになりきれている可能性は高いと思います。

客席を見下ろす高いステージとしっかりした照明機器や音響機器の中での演奏という環境がそうさせているのかもしれません。

普段はライブバーのステージという非日常的な空間なんだけど、どこか自分に酔えない自分がいて日常的な感覚をステージに持ち込んでいる可能性があると感じています。

それがキャパ200人くらいのホールで時々演奏する時には無意識下で排除できていて、結果的にミュージシャンになりきって演奏できているような気がしています。



結論としては、普段からもっと自分に酔える自分になれた方がいいのではないか?と思ったりしています。自分に酔ってるなんて普通はありがたくないキャラですよね?自分に酔ってんじゃねーよ!!みたいな( ̄∇ ̄;)

しかし、ライブのステージってやはり非日常的な空間なので、小さなお店のステージだろうと自分に酔えるくらいがちょうどいいのかもしれないなぁと思ったりもします。

つまり、客席に居る時は普通にしていればいいのですが、2メートル先のステージに立ったらもう100%ミュージシャンになった自分を演じるくらいになっちまえばいいのかなと。



ぽんきちはそう思ったりしていますが、お客様はどう感じているのかはわかりません。100%ミュージシャンにしか見えませんよ!!と感じているのか、もっと自分に酔ってもいいんじゃないですか!?と感じているのか、とにかくよくわからないのです。

ただ、数え切れないほどライブのステージで演奏しているぽんきち自身はこんな風に思っているのです。おそらくどこか自分に酔えない自分がいるのです。それはぽんきちの自覚が不足しているのかもしれませんし、心のどこかでまだミュージシャンになりきれていない自分がいるのかもしれません。

大きなステージのライブほどリラックスして演奏できてしまうことは長年ぽんきち自身にとって謎だったんですが、現時点ではこんな自己分析をしています。










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/05/30 22:07 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。