好きなことを仕事にするのは本当に好きじゃないとやってられない




20170225122520310.jpg






これってまず最初に思われるのが経済的な問題だろうと思います。フリーランスとして仕事をするならば尚更そう思われるのでしょうけれど、まぁ確かにその通りです(^_^;)

今回は別の視点から書きますが、ぽんきちがフリーランスになって本当に好きじゃないとやってられないと感じているのは、毎日365日が音楽中心の生活になってしまったことについてです。



先週までぽんきちは新ユニットのアレンジ作業に追われていました、それに加えてギターレッスンの作業や他のユニットのライブの準備、今の時期は確定申告などもです。最も時間を費やしていたのが先週Gate's7でライブした新ユニットですが、新しいユニットでライブが決まるとぽんきちにとってはすべてのセットリストが新曲になるので、まずはアレンジの作業から取りかかることになります。

今回の新ユニットはソウルミュージックなのでグルーヴ感溢れるバンド演奏された曲たちをアコースティックギターだけで表現することになります。

あれこれ試行錯誤しながらアレンジ作業を進めていましたが、今回は短期間で仕上げないといけなかったのと、音楽って基本的に個人の創作や練習する時間がほとんどなので、ぽんきちは自宅で一日中音楽に取りかかっている日々を送っていました。



いくら好きなことでもこれが毎日続くとさすがにしんどいと感じるようになりますね。ぽんきちは割と孤独に強いタイプなので何とかやっていけそうなんですが、そうじゃない人だと続かないかもしれませんねぇ。

創作活動が必須となるフリーランスの仕事は本当に好きじゃないとやってられないと思います。ぽんきちの場合は音楽でありギターです。毎日ずっと考えていられることでなければできないなぁと実感しています。

先に拠点となるお店を出してしまった方がいいのでは?という意見も頂くのですが、ギターレッスンに関しては確かに拠点があった方がいいだろうという気がします。ただ、今はまだその時期ではないとも考えていて様子を伺っているところです。



ライブもギターレッスンも今のところ夜の時間帯ばかりなので、日中は自宅で一人黙々と作業していますが、さすがに煮詰まったりすると天気の良い日は海を見るためにドライブなどもしたくなります。

散歩は天気の良い日は必ずするようにしていますが、これは勤め人だった頃に比べるととても大きな変化です。やはり真冬に太陽の日光を浴びながら散歩すると気持ちいいし、ずっと憧れていた日課ですから、睡眠時間が確保できることと同じくこれはとても大きな変化でした。

なぜならば最近ぽんきちは体調がすこぶる良いのです。日々多少の波はありますが勤め人として働いていた頃はあれほど体調不良が慢性化していたのに、今は全く違っています。



今もストレスはあります。一番大きなストレスは見えない未来に対する不安から来るものですが、遠い未来を心配する暇があるならば今目の前にあることに全力でぶつかれ!!と自分に言い聞かせて日々を送っています。

勿論、新たな活動でのライブなどパフォーマンスについてのストレスも相変わらずありますが、以前抱えていたストレスとはその質が明らかに違っているので、ストレスがあっても体調はすこぶる良いのです。

難治性疾患を抱えて生きてきたぽんきちにとってはこれはあまりにも大きな変化であり、今のところこれだけでも新しい生き方を選んだことは間違っていなかったと思えます。

おそらく以前の生き方を続けていたら間違いなく数年後にはぽんきちは潰れていたでしょう。10年サイクルで入院を繰り返し、二度の大きな手術をしても完治しない病気を抱えて生きているならば、180度の人生転換に賭けてみる価値はやはりぽんきちにはあったと今は思えています。



あとは毎日の積み重ねを繰り返しながら少しずつ仕事に繋げていくこと、その過程で起こる変化も楽しみながら活動を広げていくことだと思っています。

本当に好きなことならば毎日続けられるし、そのストレスは病的な要因にはならないものなんだと実感しています。









ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2017/02/25 12:26 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。