好きなことを敵にするな




20161021124001335.jpg






いつ誰に何が降りかかるかわからない

それは誰にも例外などなく誰も逃れることはできない



15歳のある日、突然兄がアコースティックギターを弾き始めました。

フォーク好きな兄は毎日ギターを練習していて見る見るうちに上達していきました。

かぐや姫や拓郎や陽水などを弾き語る兄の姿に憧れてぽんきちもギターを弾き始めたのです。

兄と部屋を共有していたから兄がいない時にコード譜やソングブックを見ながらジャカジャカ弾いていました。

下手くそながらも伴奏らしくなってくると楽しくなってきたのです。



誰でも最初から上手いわけではありません。

何年もギターを弾いていてもその途中でいくつかの壁にぶち当たることは普通にあることです。

ある博多のミュージシャンは数年前までは酷い演奏をしていたと相方が言っていました。

その相方が今では彼をカッコいいミュージシャンになったと絶賛しているのです。

彼は近いうちに海外でライブをするらしく、現地の音楽好きから呼ばれたからライブして来るって言ってました。



多くの人たちが忙しさを理由に好きなことを遠ざけてしまいます。

仕事が忙しい、家族サービスで忙しい、転勤ばかりで忙しいと言って、いつしか好きなことを忘れてしまうのです。

まるで好きなことが人生の敵であるかのように押し入れに仕舞い込んでしまうのです。



ぽんきちはどんなに忙しくても好きなことから離れてはいけないと思っています。

なぜならば本当の自分は好きなことをしている時間の中にこそあるからです。

好きなことをしていても仕事はできるし家族サービスはできるはずです。

転勤先でも好きなことはできるはずです。



もし本当に好きなことが5分でもできない人生になっているならば、その生き方はどこかおかしいのではないだろうか?

好きなことが人生の敵に感じてしまうならば、それは自分の人生ではなくなっているのかもしれません。

自分以外の誰かのために、組織のために生きているのかもしれないのです。



もし、好きなことが5分でも30分でも1時間でもできる時間があるならば、上手くなくてもいいから好きなことに触れてみればいいと思います。

毎日少しずつでもいいから自分が純粋に楽しいと思えることに時間を使えばいいと。

一度覚えたことは毎日繰り返していると簡単には忘れないものです。

覚えたことの上に更に新しいことを覚える。それを少しずつ毎日繰り返すのです。

楽しいことだからやってみると自然にできてしまうし続けられてしまうものです。



気が付くと以前の自分よりも上達していて1年前にはできなかったことが当たり前にできていたりします。

そんな自分が嬉しくて更に楽しいことを続けたくなったりします。

5年そして10年と続けていくうちに自分だけではなく他の誰かも楽しませるレベルに上達していることもあるはずです。



ぽんきちには好きなことをしないということの意味がわかりません。

好きなことはいつだって自分の味方になってくれます。

苦しい時

悲しい時

誰も信じられない時

自分の味方になってくれるのは自分が好きなことなんです。



あと何年生きられるか?

そんなこと誰にもわかりはしません。



だから好きなことを敵にするな。










ギタリストぽんきちオフィシャルウェブサイト
http://guitaristponkichi.com/


ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html

http://guitaristponkichi.com/profile.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ギターレッスンのお申込みはこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/lesson.html


サポートギターのご依頼はこちらにお願い致します。
http://guitaristponkichi.com/support.html


ユニットの出演依頼はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/10/21 12:40 | Comment(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近は忙しさで好きなことをする時間を楽しむことを忘れていてドキッとしました。ブログの日記に「痛いところを突いてくるブログは・・・・」とありましたが、ぽんきちさんのブログは、私にとって痛いところを突く(考えさせられる)日記に思えます。50代に突入したこともあり、最近は、メガネ、鞄、時計、靴など日頃よく使うモノは考え抜いて本当に気に入ったモノを買うようにしています。安物で妥協せずに気に入って買ったモノは、長く使えることに、やっと気づいたようです。
Posted by 末房佳明 at 2016年10月23日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。