最近は変な精神状態かも?〜25年以上勤務した仕事を辞める前のぽんきちについて




20160928205306210.jpg






最近のぽんきちは今までにない精神状態なんですけど、何と言いますか不思議な感覚なんです。

転職経験の多い人たちと違って、ぽんきちは正規雇用で働いて25年以上転職したことがありません。今回は実質上初めての転職になるわけですが、それ故にこれまで随分悩み考えてきました。

しかも、同業種への転職ではなく、50代になってからのフリーランスとして異業種での起業ですから、いくら考えても不安は払拭されません。もう覚悟を決めて踏み出すか否かというだけになっていました。



覚悟が決まり退職願を出してからは意外と冷静な状態が続いていて、当然ながら不安はたくさんありますが、それも一生付き合うものだろうと。

この先、生活が軌道に乗ったとしてもフリーランス故の不安はいつもつきまとうわけで、これはもうキリがないだろうという心境になっています。

初めの一歩を踏み出してしまったからには、退路を断った自分には前を見つめて地道に活動していくしかないなと思っています。



今までフルタイムの仕事と音楽活動の両立をしてきた経過においてはかなり無理をしてきた部分もあります。それが過去2回の大手術に繋がってしまったわけで、これからは精神的にも肉体的にも自分に優しい生き方がこれまでよりもできるようになることを期待しています。

そのためにもこれからの活動を軌道に乗せていくことが何より大切になりますから、今の不思議な冷静さを維持できるように焦らず少しずつ結果を出していけるようになることがこれからの目標です。



ギタリストとしてのぽんきちはテクニカル的な部分やスキルにおいては今のところ大したことないというか、フリーランスで既に成功しているギタリストのような力量はまだ無いと自覚しています。

ぽんきちが他のギタリストと違うところはアコースティックギターでの歌伴奏アレンジが他のギタリストよりちょっと得意なくらいかなぁ。

ギターレッスンに関しては経歴はこれから作り上げていくので自分でも未知数です。今、心がけて取り組みたいと考えているのは「楽しみながら上達できること」に尽きますが、とにかくギターを弾くことの楽しみがわかってもらえたならばレッスンは成功だと思っています。

そのためのぽんきち独自のメソッドも確立していきますが、すでにブログのギター講座でいくつかは紹介しています。実際にマンツーマンでしか伝えられない内容もこれからはレッスンで教えていけるので、ぽんきち自身も楽しみながらやっていきたいと思っています。



ただ、ぽんきちが他のギタリストと違う最大の特徴はブログを毎日更新していることだろうと思っています。ブログに力を入れているミュージシャンは少ないですし、ブログを毎日更新することの意味は長いスパンで見なければその効力はわからないものです。

とにかく今もこれからも更新し続けることが肝心だと自覚しています。これが将来のギタリストぽんきちにとっての強みとなることを信じて、これからも書き続けていきます。



今のぽんきちの精神状態は嵐の前の静けさなのか?自分でもよくわかりませんが、とにかく淡々と仕事の引き継ぎをこなしています。

嵐は来て欲しくないですが波瀾万丈は避けられないと覚悟しています。これまでも十分に波瀾万丈な人生でしたから、まだまだ続く・・・更に続くぞ!!と神様は言いたいのでしょう(^_^;)












ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/09/28 20:54 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。