伴奏者にお金まで払ってステージで歌いたいボーカリストがいるのか?




20160925112958603.jpg







今ぽんきちは迷っていることがありまして、アコースティックギターでの伴奏を仕事としても考えた時にボーカリストからギャラを頂けるのか?という問題についてです。

そもそも、ギタリストにお金まで払ってステージで歌いたいボーカリストがどれほどいるのか?と思います。

ぽんきちの音楽仲間に半年か一年に一度だけ80人くらいお客さんを集めてドカンとライブする弾き語りストがいます。彼はライブでサポートギタリストにギャラを払って演奏を依頼することがありますが、それはたまにしかライブしないからだと思っています。



例えば、ずっとヴォーカルレッスンを受けていて、バンドメンバー募集もしているけれど、なかなか伴奏者が見つからないというボーカリスト志望の人たちもいるでしょう。

待っていても見つからないならばお金を払ってでも伴奏者を求めるボーカリストはいるのかもしれません。

しかし、その場合でもコンスタントにライブするのは難しい気がします。そういう形で音楽活動を続けられるボーカリストはあまりいないだろうと思います。



ぽんきちにとってこれまでボーカリストはバンドメンバーであり、対等な立場として音楽活動をしています。サポートという意識はありませんでした。それは仕事として考えていないので当然と言えば当然です。

そして、これからもぽんきちがボーカリストに求めるのはコンスタントな音楽活動です。スポット的に一度だけ演奏するならばサポートギタリストとして伴奏者になることはあり得ますが、ほとんどのボーカリストは本当はコンスタントに音楽活動をしたいものなのではないか?と思うのです。

そう考えると、ぽんきちがこれまで言ってきた「サポートギターします」というのは、サポートであってサポートではないということになります。正しくは「バンドメンバー募集してます」だったのです。



これまではバンドメンバーとしてのボーカリストとアコースティック・デュオで活動してきて、それはこれからも続けていくわけですが、それとは別にギタリストとしての仕事もこれからはできるようになります。それでも現実的にはそういう仕事はほとんどないでしょうし、将来的に仕事として成立するのかもわかりません。

今ぽんきちが望むのはたくさんライブができる環境作りです。特に週末はレイぽんとTeTeのライブで半分は埋まってしまうので、平日の夜でもライブできるようにならなければいけません。 そのためにはコンスタントにライブできるボーカリストでなければ意味がありません。

これからサポートギターという言葉を使うかどうかは迷うところですが、少なくともぽんきちにとってボーカリストとはバンドメンバーであり、対等な立場で音楽活動する仲間です。



現実的にはスポット的に演奏するのがサポートギターであり、それは今のところあまり需要はありませんが、仕事として新しくやってみるのもいいかもしれません。

そして、基本的にぽんきちが求めているのはバンドメンバーとしてのボーカリストであり、まずは平日でも音楽活動ができるようになることを目指してやっていこうと思っています。

そうなると平日は仕事をしていて週末にだけ音楽活動しているボーカリストの伴奏をするのは限られてしまう可能性があります。ですから、これからボーカリストの伴奏をするにあたってはその人の音楽活動の環境を考えながら決めなければと思っています。



ぽんきちはライブ本数を増やしたい。ボーカリストはぽんきちのギター伴奏で歌ってみたい。まずはお互いにwinwinの関係になれることが大切ですし、それぞれが音楽キャリアのアップに繋がる活動になれることを目指していきたいと考えています。











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/09/25 11:30 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。