プロフィールは他者目線で書けないことについて




20160829215510090.jpg






現在ぽんきちはフリーランスとしての活動を始めるためにHPを作成中なんですが、ぽんきちはHP作成ソフトが使えないのでプロに依頼して作業を進めています。

そこで痛感したのがプロフィールを他人目線で書くことの難しさです(・・;)



HPはぽんきちの経歴や今できること、これからやろうとしていることなど、ネットで見てくれている人たちにわかりやすく説明されたものがベストです。

とりあえず使用する写真やプロフィールの原稿を送って出来上がった試作品を見せてもらって気付いたのが、プロフィールの詳細は勿論ぽんきちにしか書けないのですが、自分を客観的に評価するコメントが完全に抜け落ちていたということです。

試作品のプロフィールにはHP作成を依頼した友人が書いた文章が追加されていまして、これが客観的にギタリストとしてのぽんきちを評価する内容でした。彼は10年近くぽんきちを陰ながら応援してくれている友人ですが、これって自分では絶対書けないって思いました(^_^;)



まず、自分を評価する(褒める)という発想がぽんきちには全くありませんでしたから、HPは他者が見るものとして考えた時に、現時点で自分がギタリストとしてどのような評価を受けているか?という視点で書くことができなかったのです。

彼なりのぽんきちのギタリストとしての評価を追記していましたが、他者が知りたいことってこんな部分も重要なんだなって改めて思い知らされたというか、とにかくこんな文章は自分では絶対書けないですね。

ですから、プロフィールって自分以外の誰かに手を加えてもらうことが他者目線の内容になるのかもしれないなぁと感じています。

特にぽんきちの場合はギタリストという特殊な職業ですから、音楽的な個性やスキルについては自分で評価しにくい部分も多いのです。基本的に自己評価って低くなりがちだし、自分なんてまだまだ精進が足りてないと思っていますからねぇ( ̄。 ̄;)

しかし、HPは仕事に繋げるためのネット上の重要な窓口なわけで、過去の実績を書くだけではそこから与えられるイメージは読者によってはわかりにくいかもしれません。ギタリストとしての評価についての説明があるとイメージが更に伝わりやすくなるはずで、今回は早くも自分だけで文章を作ることの難しさを感じています。



HPが出来上がったら次は紙媒体の営業ツールであるセルフマガジンの作製に移りますが、これはHPよりも更に内容の濃いものにしなければいけません。

無料配布するとは言っても、少なくとも冊子として読み応えのあるものでなければ効果は期待できないでしょうから、これは先が思いやられますねぇ( ̄∇ ̄;)

とにかく、自己評価が低いのか高いのかよくわからないというのが正直なところでして・・・ギタリストとして全然まだまだじゃん!!と思っているくせにギタリストとして仕事しようとしているという(^_^;)



そんなぽんきちですから、自分ですべて作るのは無理があるのかなぁと思ったりもしています。

セルフマガジンの作製ではデザインはプロにお任せしようと思っています。ぽんきちが可愛がっているミュージシャンでプロのデザイナーもいますから、しっかり仕事として依頼しようと考えているのです。

問題は構成や編集ですが、これもプロにお任せするのがいいかもしれませんねぇ。冊子の作製などしたこともないど素人のぽんきちが作るセルフマガジンがどれほど読み応えのあるものにできるのか・・・なんだかどんどん自信が無くなってきたば〜い(゚Д゚;)



しかし、HPとかセルフマガジンとか未知の分野だったものを作るのは楽しくもあります。ああだこうだと考えながら少しずつ前に進めていますが、すべては自分のためですからとにかく本気ですね。もう面白いくらいに(^_^;)

生活がかかってますから当然ではありますが、会社の看板が会社ではなく自分になるというのはこういう感覚なのかなぁ。

組織ではなく個人の力で生計を立てることがぽんきちの夢ですから、HPとセルフマガジンはそのための第一歩です。

今できることを着実に一歩ずつやるしかないですね。











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2016/08/29 21:56 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。