サポートギターの依頼がやっときた(^_^;)




20160607204540250.jpg






ぽんきちはブログの最後に「 ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact 」といつも載せています。

ユニットの出演依頼はブログを立ち上げるずっと前から不定期にあるので、おそらくブログに載せていなくても活発にライブ活動をしていればこれからも依頼はあるだろうと思われます。

しかし、これまでサポートギターの依頼はほとんどなくて、たまに仲間のミュージシャンから企画ライブで出演依頼がある程度です。ぽんきちとしては基本的にはコンスタントにライブで歌いたいヴォーカリストで、伴奏者がなかなか見つからない方のお手伝いとしてのサポートギターを考えています。



今回、珍しくサポートギターの依頼がありましたが、これも音楽仲間からの紹介ではありますが、「ぽんきちさんがブログにいつもサポートギターの依頼を受け付けてますと書いているので伴奏者を求めているヴォーカル志望の女性を紹介したい」とお話を頂いたのです。

ライブで歌いたいというヴォーカル志望の方からの依頼としてはこのブログがきっかけになったのは初めてです。ブログの読者でぽんきちに興味を持ってくださる方もいますが、県外にお住まいだったりするのでサポートしたくてもなかなかできない現状がありました。



サポートギターに関しては、あくまでもその方が歌いたい曲の伴奏をします。今のレイぽんやTeTeはぽんきちのプロデュース色はかなり薄くなっており、基本的にはレイさんやなっちゃんが歌いたい曲もやっています。そういう意味ではぽんきちユニットとサポートギターの違いはほとんどないのかもしれません。

実際にサポートギターでライブ活動をするようになった場合、ヴォーカリストの選曲が中心になるのは当然ですが、ライブとして成立しにくいコンセプトを提示されたらぽんきちなりのアドバイスはするだろうと思います。

例えば、バラードばかりでその他の曲は選んでいなかったりすると、「それではお客さんが退屈してしまいますよ。」とか、それくらいのアドバイスはした方がいいだろうなと思っています。



ぽんきちがサポートギターの活動を本格的にできるのは来年の4月以降になります。それまでは今回のように依頼があれば、まずはヴォーカリストに選曲をしてもらって、ぽんきちのアレンジが出来次第スタジオ練習をゆっくり始めることになります。

ある程度セットリストが揃ったら来年の4月を待たずにライブもしますが、平日仕事をしている今はまだあまり時間が取れないため活発なライブ活動はなかなかできないと思います。



最後に、ぽんきちはこれまで女性ヴォーカルのユニットでしか活動したことがありません。基本的に女性ヴォーカルによるぽんきちプロデュースのユニットの活動から始めたため結果的にそうなってしまいました。

ぽんきちは自分でプロデュースするにあたって男性ヴォーカルというものが想定できないギタリストだったのです。単純に女好き?(・・;)

正確に申しますと、女性ヴォーカルの声が大好きなんです。自分がプロデュースするならばやはり女性ヴォーカルを起用するという流れで、プロデュースはしない場合でもその延長でこれまで活動してきました。



しかし、サポートギターとなると話は別でして、自分のユニットもプロデュース色が薄くなった今となっては男女は問わずライブ活動をしようと思っています。

とにかく相性が合えば男女どちらでもいいというか、基本的にヴォーカルとギターだけですから相性次第でそのコラボの気持ちよさは決まるのでしょうね。

これからどんなユニットがぽんきちの伴奏で生まれてくるのかわかりませんが、未知の奏でを楽しみにサポートギターの活動も地道にやっていきたいと思っています。











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/06/07 20:46 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。