今すぐ横になって眠りたい自分と命尽きるまで走り続けたい自分がいる




20160529131918861.jpg






今は毎朝車で通勤しているぽんきちですが、運転しながら「あぁ、今すぐ横になって眠りたい・・・」と思うことが時々あります。

朝っぱらからそれ!?って感じなんですが、やるべきこととやりたいことの両方をやっていると一日が24時間では足りなかったりします。だから常に寝不足なんですが、一日が30時間くらいあったらいいのにと思います。

そんなぽんきちが最近は珍しく早めに寝て睡眠時間をたっぷり取っています。理由は風邪がなかなか治らなくて、しっかり寝ないとマジでヤバいと思ったからです。



こんな時、犠牲になるのはやりたいことに費やす時間です。完全に仕事優先の日々を送っていまして、ある種やっと「今すぐ横になって眠りたい」と思わなくてもいい生活になっています。

普通はこんな生活なんですかね?仕事から帰って来たら晩御飯を食べてお風呂に入ってお気に入りのテレビ番組を観て寝るだけ。それなりの睡眠時間も確保できてまた仕事をするって感じでしょうか?

ぽんきちも音楽をやっていなかったらそういう生活を何の疑問も持たずにやっていたのかもしれません。それが普通の暮らしというもので普通の幸せなのかな?そこに疑問を挟む余地など無いのかもしれませんね。



ぽんきちはたまたま15歳の時にギターと出会って夢中になってしまい、その時の想いが持続し続けて50代の今に至っているため、普通とはちょっと違う人生になってしまったのでしょう。

そんな出会いがなかった人たちはその人たちなりの幸せを作り上げているんだろうなって思いますし、それに意見することなど何もありません。

好きなことを見つけてしまった人間はその時から人生が変わるのです。

ぽんきちは15歳で見つけましたからその時から動き出していました。その時はこれほど自分の人生を決定的に運命づける出会いとは自覚していませんでしたが、ギターという楽器がぽんきちのその後の人生に与えた影響はあまりにも大きいものでした。



特にそういう出会いがなく幸せに生きている人たちがどうなのかはわからないのですが、ぽんきちはギターという楽器を軸に命尽きるまで走り続けたいという想いがあるのです。

普通はそんなこと思わないのかな?そんなことに幸せを見出そうとする感覚自体が理解し難いかもしれませんね。好きなことはあるけれど趣味として楽しむだけでいいじゃないか!?という人たちが圧倒的マジョリティーなんでしょうね。

なんでただの趣味として抑えられないんだ?と自分でも不思議なんです。ぽんきちは思うのですが、どんな世界でも好きになって深入りしていくともっと楽しくなる。深い部分を覗き込むほどに新しい発見があったり刺激的な出来事があったりして、もっとその世界を知りたくなるからだと思うのです。

ただの趣味では満足できない部分に触れようとしているのかもしれませんが、そうやって人生を狂わせた人たちもたくさんいるのでしょうね・・・パンチドランカーになるボクサーのように。



だから良識ある多くの大人たちは平凡でいろと言うのです。平凡に生きることに疑問を持つなと。特に好きなことがなくても幸せになれる。仕事から帰って寝るだけの人生でいいじゃないかと。

その通りです。幸せならばそれでいいのです。ぽんきちは非凡であるべきという考え方ではなく、好きなことを見つけてしまった人間らしい生き方がしたいだけなのです。好きな人と一緒にいたいと思うのが自然なことであるように、好きなことと一緒にいたいと思っているだけです。

好きな人と死ぬまで一緒にいたいと思うように、好きなことを死ぬまで続けていたいと思っているだけなんです。

風邪で体調不良が長引くと好きなことを犠牲にせざるを得ないのが今のぽんきちの現実です。



それでも幸せならば今のままでいいし、そうじゃないならば変えるしかありません。

どっちを選んでもぽんきちはいずれ死にます。

いつ死ぬかはわかりませんが、ギターが弾ける時間は一日が過ぎる度に確実に少なくなっていることだけは紛れもない事実です。

最終的には好きなことが残りの人生に占める割合に対し、どれだけの価値を見いだせるかなんだろうなと。

そんなことばかり考えているぽんきちです。










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/06/03 19:36 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。