ブログを毎日更新して丸2年になりました〜ブログを毎日書いていると起こる症状について




20160331220630562.jpg







毎日ブログを書くって大変ですよねぇ・・・って、最近は時々そう思います。

個人的には苦ではないのでいいんですけど、客観的に考えてみるとやはり大変なことでしょうね。毎日書くことってそんなに無いしね(・・;)



ぽんきちがブログを毎日更新するようになってちょうど2年が過ぎました。

ぽんきちはブログを毎日書いていますとある症状が出てきます。

あっ!!と思いつくとすぐに下書きする症状です。

作曲するミュージシャンがフレーズが突然思いつくとその場でメモに楽譜を書いたり、スマホのアプリで録音したりするのと同じです。

ぽんきちは忘れないようにすぐにスマホのアプリに下書きしますが、スマホの電源を切っている時は紙に下書きします。

突然書きたいことが思いつくことが多いのですが、それは音楽を聴いていたり、テレビを観ていたり、シチュエーションは様々なんですが、耳や目から飛び込んでくる何らかのフレーズが気になってしまって、そこからぐお〜っていろんな思いや考えが派生していくのです。そのまま時間があれば一気に書いてしまいます。



平日は仕事に集中しているのでこの症状は出ませんが、帰宅後や週末のリラックスしている時によく現れます。それ故に相方は迷惑しています・・・また始まったな〜と思っているはずですが、いい加減この症状は何とかしないといけませんね(^_^;)

何だかちょっと違うかもしれないけれど、これって曲をアレンジする作業に似ているような・・・あるフレーズが思い浮かぶと一気に書いちゃうことが多いので、ぽんきちの場合は箇条書きにテーマを書き出すというような準備作業は全くしません。

自分でもよくわからないのですが、前もって文章の組み立てとか考えなくても自然にそれなりの流れで書けてしまうのです。

2年前まではブログを毎日書くなんて考えられんと思っていたのですが、どうも自分は文章を書くという行為が自然にできてしまうタイプの人間なのかもしれません。



今は毎日の仕事で拘束時間が長いため、一日1本が基本でたまに2本の記事が限界ですが、時間的なゆとりがあったらもっと書けるのかもしれません。ん〜・・・でもアクティブに生きていないとやはり無理かな?

とにかく、突然書き出す症状は何とかしないといけませんが、これがあるからこそ毎日の更新ができているわけで、う〜ん困ったものです^^;

ブログって読者の反応が予測できないので、ひたすら更新し続けるしかありません。

好きなことを仕事にしたいならばネット社会の現代ではブログは必須と考える人たちは多いですから、困った症状に対処しながらもこれからも書き続けていくつもりです。



しかし、困った症状ですなぁ(・・;)











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/05/13 21:59 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。