大阪のビソーさんとの出会いにはたくさんの人たちが関わっている〜新しい出会いから亡くなった仲間への感謝を込めて




20160505140414595.jpg







昨夜のレイぽんと関西から博多に遠征してくれたビソーさんと彼の仲間たちのライブですが、GWの中日にも関わらずたくさんのお客様にお越し頂きました。

会場となったi&iのスタッフと関西のミュージシャンの皆さん、お客様に感謝!!関西のミュージシャンたちのクオリティの高さもあってぽんきち自身もとても楽しめたライブでした。



そもそもビソーさんとは2010年に出会いましたが、きっかけは当時SNSの主流だったmixiでした。

彼がプロデュースしていた大阪ミナミの歌姫・山葵マリちゃんのライブ動画をぽんきちがYou Tubeで偶然発見し、それをmixiの日記で紹介したのです。

それを観た博多のブルースマンのがんちゃん(ぽんきちが仲良くしているブルース大好きなボーカリストです)がmixiで山葵マリちゃんを見つけて「博多のぽんきちというギタリストがあなたのことを日記で紹介していますよ。」とわざわざメッセージしてくれたのです。

その直後に彼女からぽんきちの日記にコメントがあって、なぜご本人からコメントが?ととても驚いたのですが、後でその理由が判って、とにかくネットを通じて彼らを経由してぽんきちとマリちゃんの伴奏をしていたビソーさんは6年前に知り合いました。



その年にマリちゃんとビソーさんが博多に初めて遠征ライブに来てくれたのですが、その時のライブ動画を撮影してくれたのが先日急逝したPAの音吉さんでした。

音吉さんがPAをしながら撮影した動画






当時のぽんきちは音吉さんには音響面でとてもお世話になっていましたし、とにかくレイぽんを結成した時から我々を応援してくれていました。



その後、ぽんきちはTeTeで大阪に遠征ライブをしたり、ビソーさんたちが博多に遠征に来たライブではレイぽんで共演したり、交互に遠征しながら交流を深めていきました。

ビソーさんは以前の博多遠征ライブでも関西の仲間たちを紹介してくれましたし、昨夜も素敵なミュージシャンたちとの出会いを我々に与えてくれました。

音楽活動をしていて素晴らしいのはぽんきちがビソーさんと出会ったように様々な人たちとの関わりがあったり、時にはネットを通じて大阪と博多という遠距離をも超越してミュージシャン同士が出会うという奇跡が実際に起こってしまうことです。

人との関わりが一番大切なんですが、ネット社会の現代では全国のミュージシャンと、時には海外のミュージシャンとも繋がる可能性を秘めているということです。

こんな素晴らしい出会いに繋がる可能性のあるネットですから、音楽などの自分を表現する活動をしている人たちは普段からネットを活用することは意味のあることなんだと、ぽんきちは実感しています。



そして、大阪と博多のそれぞれ一人のミュージシャン同士の繋がりが、時を経て様々な人たちとの繋がりに広がっていくのです。音吉さんの音響と彼が撮影してくれた映像もビソーさんやぽんきちたちにとっては大切な宝物です。

我々は大好きなことをしているだけなんですが、人と人の関わりの中で宝物を増やしていけるのが音楽活動なんだとぽんきちは思っています。

だから大好きなことをやろうと、大好きなことから離れない人生でいようと、ブログでいつも伝えています。



皆さんにも大好きなことで素晴らしい出会いがありますように(^-^)











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/05/05 14:07 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。