お客さんが一人しかいないライブは誰でも覚えている〜閑散としている阿蘇のイベントに想う




20160504161345229.jpg






お客さんが一人しかいないライブって多くのミュージシャンが一度は経験しているのではないでしょうか?

全国区で名のあるミュージシャンや芸人さんたちも下積み時代の思い出としてこんな話をテレビでしていたりしますが、こういうライブはいつまでも本人たちにとっては記憶に残るものだと思います。

今回の地震の影響で閑散としているイベントも多いみたいですが、頑張って欲しいですね。先日も阿蘇でお客さんがほとんどいない閑散とした中で猿回しのイベントが開催されたニュースがテレビで流れていましたが、この状況がいつまでも続くわけではありませんので。



ライブもずっと集客が充実しているというのは至難の業でして、本数が増える程に集客が厳しいライブもあったりはしますが、それでも続けないことには客層も広がっていきませんので、クオリティーの高いライブを目指して精進するしかありません。

集客を考えるあまりライブの本数を減らすという常套手段を使うことも現実的にはありますが、これを消極的と捉えるか現実的選択と捉えるかは人それぞれです。

ライブバーとミュージシャンは共存関係にありますから、お店の売上に貢献できるライブは常に考えないといけませんし、難しい問題ではありますね(・・;)



それでも良かれ悪しかれお客さんが一人しかいないライブというものは悔しさと共に記憶に残るものであることは間違いありません。

その悔しさをバネにみんな頑張るわけです。そしてもっと良いライブができるようになりたいと練習するのです。

それぞれの精進が全体的な音楽環境のレベルアップに繋がるならば、それは悪いことではないはずです。



そして、閑散としたイベントが続かないための環境整備や営業努力も並行して続けなければいけません。

それは被災地に限らずすべての地域で言えることですから、楽しいことを続けていくためにやるべきことはやり尽くす姿勢が大切なんだろうなと思います。










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/05/04 18:44 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。