とにかく眠らせてくれ




20160423124250804.jpg







昨夜は久留米で一時避難している熊本在住の仲間たちと飲みました。

やはり実際に会うと安心できるものです。Pちゃんもゆーすけさんも顔に疲れが滲んでいましたけども、震災以前と変わらない雰囲気で仲間たちと飲みました。



みんなにとって憩いの場所となっているたりらん邸に移動して、久しぶりにアコギ三兄弟でセッションしたり、宿六兄弟の大ファンの小学生の女の子たちにギターをレクチャーしたり・・・彼らにとっては束の間の平穏な夜だったに違いありません。



そんな中でぽんきちに対しギターを爪弾きながらぽつぽつと語り始めたPちゃんの話を聞いて、被災者にしかわからないことがあるのだということをぽんきちははじめて知りました。

ここでは詳しくは書きません。それは被災していないぽんきちが語ることではないし、被災者が語るからこその言葉でした。

敢えてこのブログに書くならば、被災者の人たちはとにかく眠りたいんだと、みんな眠りたがっているとPちゃんは小さな声で話していました。



ゴゴゴォォォ・・・という深い地下から聞こえてくる地鳴り。その後に襲ってくる激しい揺れ。

エコノミークラス症候群の初期症状や異常な血圧の上昇・・・過酷な生活の中で知らず知らずに彼らの体を蝕んでいく震災ストレスの恐ろしさ。



被災地でのことは被災者にしかわからない。テレビやネットで毎日のように膨大な情報が流れ、我々はそれを関心のあるうちは見続けますが、それでも被災していない我々にはわからないことがたくさんあるんだと。

被災地と被災地以外の人間の間にはある種の乖離が存在し、それはとても難しい問題も抱えているということを、昨夜は思い知りました。



とにかく眠りたい・・・



平穏な眠りがすべての被災者に訪れることを願って止みません。











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact
【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/04/23 12:44 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。