365日考え続けられることしか成功しない気がする




20160412160154109.jpg







仕事は成果を求められます。毎年目標が設定され、その成果が人事評価に繋がるわけですが、成果を出すためにはそのためのアイデアや工夫は欠かせません。

ぽんきちはそのアイデアがなかなか出ないのです。何というかずっと考え続けることができないのです(・・;)

仕事中は仕事に集中して余計なことは考えないようにしています。しかし、まだ管理職でもなく若かった頃は仕事中に音楽のことを考えてしまうことが多々ありました。

難しい曲を繰り返し練習している時だとか、アレンジができたばかりの頃に頭の中でギターのフレーズが流れてしまうのです。

いかん、いかん、仕事に集中しなければ(>_<)と思いつつも、ちょっと気を緩めるとまたギターのフレーズが頭の中を流れるという(^_^;)



これは脳が楽しくないことを考え続けることに対応できていない証拠ですし、脳が楽しいことを考えることを欲しているんじゃないかと・・・つまり、自分が楽めることじゃないと面白いアイデアに繋がることを考え続けることはできないんじゃないかと思うわけです。

それ故に365日考え続けることができないほどの情熱しか持てない仕事で成功するのはとても難しい・・・生活できる程度には責任を全うできますが、その程度でずっと停滞したまま人並みに管理職になって定年退職しそうです。

可もなく不可もなく、実は自分が居なくても組織には大して影響もなく、自分が居なければ代わりの人材はいくらでもいるという状況が続くだけのような気がします。

一応、気がしますなどと自分をフォローしてみましたが、実際は自分が居なくても全く影響はありません。誰かがぽんきちの今のポストに就いて仕事をすればノープロブレムというのが実態です。



自分が居なくても会社は潰れません。組織が大きければそれだけ歯車の小さな部品ほどの存在であるというのが現実です。

仕事って突き詰めて考えていくと実は自分が居なくてもいいということに気付いてしまうわけですが、病気などで入院などを経験するとこういうことは思い知らされたりします。

昔、係長をしていた頃、「この課は俺がいるから成り立っている。」という自負を持って仕事をしていたんですが、体調を壊して2ヶ月くらい入院した時にほとんど影響なく仕事が回っていたことを退院してから知って、やっと組織というものが理解できました。



仕事にいろいろ期待するからいけない。生活のためと割り切ればいいじゃんという圧倒的多数の意見ももちろん理解していますが、我々の世代以降はもう元気でいる限り一生働き続けなければならない時代に突入するわけです。生活のためと割り切って死ぬまで働き続ける人生って何なんだろう?って思ってしまうわけです。

では、そんな寂しい人生ではなくもっと楽しめる人生に、せめて仕事で面白いアイデアが出せるくらいの人生にするにはどうすればいいのか?と考えた時に、やはり365日考え続けられることが仕事になると全然違ってくるんじゃないかと思うのです。

漫才師のオール巨人さんだったかな?誰だったか忘れましたが、漫才のことを365日考えている奴には絶対敵わないって言ってました。確かに好きでやってる奴には誰も敵わないでしょう。



人生の成功を手に入れている人たちはその多くが仕事が好きで、仕事を好きになったか、もしくは初めから好きなことを仕事にしている人たちがほとんどだろうと思います。

好きだから考え続けることができるし、長時間でも苦にならないし、画期的なアイデアも生み出せるわけで。

歴史上の偉人たちもそんな人たちばかりですし、天才でも凡才でもとにかく好きなことに邁進している連中には敵わないなぁと思ったりします。

それが仕事であればなおのことこれからの厳しい時代は逞しく生き残っていける可能性があるんだろうなって思います。











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/04/12 19:08 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。