何もない一日 何もしない一日 お店を5軒ハシゴする日




20160410093353185.jpg






ぽんきちの仕事は週休二日制なんですが、最近は日曜日に何も予定を入れないようにしています。

平日は基本的に仕事が中心で帰宅後にブログ更新やギターのアレンジや練習をしています。

土曜日はライブ中心の生活で、自分のライブが無い日は仲間のライブに行くことが多いですが、日曜日は何もない、何もしない一日にすることが多いのです。

もともと体が丈夫な方ではないのに普段はかなり睡眠時間が短いし、とにかく忙しい日々なので、週に一度休養日を持つことにしています。

土曜日は音楽を中心に、そして日曜日は相方とゆったり過ごす時間を中心にしていて、どちらもぽんきちにとっては心の栄養剤を注入する日になっています。



昨日は珍しくお昼過ぎから音楽仲間たちと純粋な飲み会をしましたが、たまには音楽無しの飲み会もいいもんだなぁと思いました。

ライブの打ち上げではぽんきちは持ち込み機材があるためドライバーなので飲めないですし、意外とライブの時ってゆっくり話せないものなんです。

昨日は、清川ゴールデン→マスターズカフェ→Sugar Time→KING BEEと、美味しい居酒屋からカフェ、そしてこれからお世話になるライブバーやすでにお世話になっているライブバーまでハシゴしました。

ライブ抜きで4軒もハシゴするなんて滅多にないし、気心の知れた仲間たちと世間話をしながら一日中ゆっくり過ごす機会は最近はあまりなかったので楽しかったですね。



最後にいつもレイぽんでお世話になっているHOMEに顔を出したのですが、オーナーの森さんはぽんきちが最初のアコースティック・デュオでライブしたぽんきちにとってのデビューライブからお世話になっている方です。

当時、彼はまだ20代の若者でしたが、お店のブッキングマネージャーやPAなどを任されており、30代の現在は自分のお店を持っているミュージシャンです。

まだ若いですが長く音楽業界で生きているのでこれまでにプロからアマチュアまで3000組くらいのミュージシャンと交流しているのだとか・・・ライブバーで働いているとそんな環境は当たり前になるんですね。



彼とカウンターで話していて、10年前の当時ぽんきちがアコースティック・デュオで活動を始めたばかりの頃の話になり、「ぽんきちさんはずいぶん音が変わりましたね。あの頃と今では全然違いますよ。」と言われました。

自分ではよくわからないのですが、相方もそう言ってて、やはり10年もアコースティックのライブを続けているとギターの音も変化していくのだなと思いました。

ぽんきちはエフェクターを一切使わないタイプのギタリストなので、音が変わったということは弾き方が変わったということなんだと思います。

それはテクニカルな部分でもそうですが、アコースティックは特に純粋に自分の個体としての響きがダイレクトにギターに伝わるものなので、ぽんきちの何かが変わってギターの音に現れているんだろうと思います。

これが自分ではなかなかわからないのですが、長くぽんきちの演奏を聴いている人にはわかるみたいなんです。

おそらくアコースティックギターには人生の変化が音に反映される何かがあるんだと思います。



ぽんきちが今は週末だけですが人生の一部となっているこの音楽業界はとにかく素晴らしい・・・「もっと早くこの世界を知りたかった。」と森さんに話したら、彼は「遅かったから良かったのかもしれませんよ。」と言うのです。

ぽんきちは40代になって博多の裏音楽界で活動するようになったので、もっと早くこの世界を知っていたら自分の人生も違っていたかもしれないという思いがあるのです。

でも彼はずいぶん遅咲きのギタリストであるぽんきちが良いと言うのです。

誰しも出会いや機会にはタイミングというものがあって、その人に相応しいタイミングで出会ったり機会が訪れたりするものだと。

3000組のミュージシャンを見てきた彼だからこそそう感じるんでしょうし、ぽんきちと名乗って初めてステージに立ったデビューライブからぽんきちを見てきた彼だからそう感じているんだろうなと思いました。



とにかく、5軒もハシゴするなんて珍しい・・・でもこの業界では多くのミュージシャンたちがやっていることです。いろんなお店に顔を出して人との交流を図り、わずかばかりでもお金を循環させることが大切なんです。

そして、日曜日の今日はゆったり過ごすわけで、このメリハリがぽんきちには人生の良い循環になっているんだろうなって思っています。











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/04/10 09:34 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。