ペンとPCをアコースティックギターに変えて生きる




20160224230635175.jpg






ぽんきちは事務職で働いています。今はいつもペンを持っているか、PCのキーボードを叩いているかしていますが、これをアコースティックギターに変えるのがぽんきちの夢です。

今の仕事は25年続けていますが、ギターは37年弾いていますから仕事よりもキャリアは12年も長いことになります。

これだけ長くギターを弾いていても仕事にしようとしなければずっと趣味のままです。長く続けていれば仕事になるというものではありませんから、やはり意志を持つか持たないかでそれは決まります。



ずっとエレキギターを弾いていたぽんきちがアコースティックギターで活動するようになったのは40代になってからですが、それでも今年で10年になります。何事も10年続ければ仕事にできるとも言いますが、アコースティック・ギタリストとして仕事ができるかどうかも自分の意志にかかっているのでしょう。

仕事としてギターを弾くなんて、もうとっくに忘れ去っていた若き日の夢ですから、もし実現したらこれは本当に現実なのか?と思うかもしれませんねぇ。50代になっても夢が叶うならば、この世の中はまんざら捨てたものじゃないときっと思えるだろうなぁ。



仕事のすべてが音楽にできたらいいですが、それは簡単なことではないことは容易に想像がつきます。25年間の仕事のキャリアをフリーランスとして活かせるのかも未知数なので、まずは直接の報酬には繋がらなくてもそのキャリアを役立てる生き方をしようと考えています。

仕事について悩みを抱えた人たちに自分のスキルを役立てていこうと考えていますが、ぽんきちにできることはお仕事探しの相談になります。

就活対策本には載っていない応募書類の書き方の肝についてのアドバイスをしたり、どんな職種でも通用する志望動機の書き方など、これまでのキャリアを活かして相談者の支援はできます。



ぽんきちには解決できない問題を抱えた方にはそれに対応できる機関を紹介しようと思っています。

賃金の不払いや長時間のサービス残業の相談ならば労働基準監督署に、求人内容と雇用条件が異なる相談ならばハローワークに、セクハラやパワハラの相談ならば男女雇用機会均等法を所管する機関に、社会保険や労働保険に会社が加入していないといった相談ならば年金事務所などの機関にといった具合で、その内容によって解決できる権限を持った機関を紹介することができます。

また、30代までの若者や60歳以上の高齢者には県や国の若年者や高齢者に特化したそれぞれの就労支援機関に、子育て中のお母さんにはマザーズハローワークに、自分の仕事の適性を知りたい方には職業適性検査を得意とする機関にといった具合で、それぞれのニーズに合った支援機関を紹介することもできます。

意外と自分が今抱えた問題をどこに相談すればいいのかわからないという方々はたくさんいますから、ぽんきちが持っている専門知識を活かして、ぽんきちにできることはぽんきちが、できないことはそれに相応しい機関を教えて相談者の悩みを解決できる活動をするつもりです。



これらは無報酬での活動ですから、とりあえずはギターの個人レッスンの生徒さんたちでそんな悩みを抱えた方がいたらオプションとして支援するという活動になります。

将来的には今までの仕事のスキルがフリーランスとしての報酬にも繋がるともっとやり甲斐はありますが、あくまでもぽんきちの理想は音楽を仕事にすることです。

まずは音楽が人生に占める割合が多くなる生き方ができるようにしないと本末転倒になってしまうので、自分が好きなことを、自分がやりたいことを軸にしながら、報酬があるものもないものも同時進行でやっていきます。

生活できるレベルになるまでどれくらいの期間が必要となるのかは実際にやってみなければわかりません。

とにかく自分が好きなことが誰かのためになるように、それが報酬になるための接点を探しながら試行錯誤していくんだろうなと思っています。



今はペンとPCをアコースティックギターに変えて生きる自分の姿を想像するだけで武者震いする・・・大袈裟に言うならばそんな感じです。

なりたい自分を想像しながら生きる。

これまで夢を押し殺して生きてきて身に付けたスキルも、これからも誰かの役に立てながら好きなことを仕事にできるようにする生き方をしよう。

人生には無駄なことなど何もないと言える生き方をしてみたいです。










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/03/17 20:25 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。