ただ生きているだけで意味があるのか?




20160305095930385.jpg






待望の子宝を授かり、やっとこの世に誕生した我が子を抱いたとき、ただ健康にすくすく育ってくれさえしてくれたらいいと誰もが思うのでしょうね。

やはり、人はただ生きているだけで意味があるのだろうか?



すっかり痴呆症が進んでしまった父はもう息子たちの名前さえも判らなくなってしまった・・・夜中に徘徊して手に負えなくなったので仕方なく施設に入れることにしたのだが、今はただ生きていてくれさえすればいいと思っているという人もいるでしょう。

やはり、人はただ生きているだけで意味があるのだろうか?



最近、ぽんきちは何となく考えるのです。

人はただ生きているだけで意味があるのか?と。



政治に全く関心がなく、選挙でどの政党が政権を取ろうが、安保法案がどうなろうが、そんなことは一切興味がない。
特に打ち込んでいる趣味があるわけでもなく、結婚をするでもなく、生活のために何となく就いた仕事を毎日している。
休日はぼんやりテレビやネットを観て過ごすだけ。

それでも、ただ生きているだけで意味があるのか?



犯罪を犯すことはない。社会に迷惑をかけることはだけはしないでいようと思っているが、特に社会に貢献しようとも思わない。
一応、生きるための仕事はしているのでそれなりに社会に貢献はしているのだろうけれど、とりあえずそんな自覚はない。

やはり、ただ生きているだけでも意味があるのか?




不慮の事故や病気で体が動かなくなるなど、意に反した人生を送ることを余儀なくされた場合は別として、その気になればいろんなことができる可能性を我々は誰もが持っています。

それなのに、ただ漫然と生きる人生に疑問を持たないことに対して、ぽんきちは何とも言えない違和感を感じるのです。

何か立派なことをすべきなどとは思ってはいないのですが、ただ生きているだけでも意味があるという悟りになかなか辿り着けないのです。



かと言って、世の中のために何かしないといけないという焦りがあるわけでもありません。
やるべきことはたくさんあって、むしろゆとりのない日々に消耗する毎日なのが現実です。

やりたいことができないという悩みの方が多いのです。

ただ生きているだけでも意味があるという悟りが持てたらこの悩みさえ無くなるのだろうか?

ぽんきちは好きなことができる人生にしたい。好きなことが全くできない人生になってしまうことなど考えたくない。
そこに生きる意味を見出すのは今のぽんきちには難しいのです。

だから、今は好きなことを続けられる人生にしようとしています。



ただ生きているだけでも意味があるという考え方は何から自分を救うためにあるのだろう?

いろんなことができる可能性を誰もが持っているのだから、まずはただ生きているだけでも意味があると認めよう。
まずはそこからスタートすることに意味があるのだろうか?

それでも社会の在り方や自分の人生に何も疑問を持たずにただ朽ち果てるまで生きていくとしたならば、それさえも意味があると思えるのだろうか?



ただ生きているだけでも意味がある



ただ生きているだけでは意味がない



ただ生きているだけでも意味があるという人たち



ただ生きているだけでは意味がないという人たち



ただ食べて寝てセックスをして子供を産み育てて死んでいく生き物たち



人間もその営みの中では例外ではないけれど、その問いかけは人間にのみ与えられたものです。



これからどうやって生きていこうか?



と、敢えて疑問符で終わってみる( ̄^ ̄)









ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net
/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/03/05 12:52 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。