絹子という女性












ぽんきちは10年近く前から彼女を知っていますが、彼女はぽんきちを知りません。

知っていると言ってもネットの中だけなんですが、最初のアコースティック・デュオで活動を始めた頃、西鉄大橋駅の近くにあったライブバーでぽんきちは毎月演奏していました。

そのお店は当時は珍しくネットでライブ配信していたのです。

今で言うならばUstreamみたいなシステムでしたが、全国の加盟店で演奏されるライブをネットで視聴することができました。

ライブ配信しているサイトに登録し、ログインした全国の視聴者が我々のライブも視聴してくれていたわけですが、関東地方で音楽活動をしている彼女のライブをたまたま視聴したぽんきちはとても気に入った曲があったので、時々ライブ配信のサイトで彼女のライブを視聴していました。



あれから10年近くの歳月が流れ、今はYou Tubeになりましたが、まだ彼女は精力的に音楽活動をしているようです。

ネット社会とは面白いもので、一般人である我々の世界でも一方的にその存在を知っているということが当たり前にあるわけで、何年も前からライブ動画をネットで視聴していてギタリストぽんきちの存在を知っているという方々もいるのでしょうね。

でも、当の本人は普通に生活していて、この先の仕事はどうしようかとか、これからの音楽活動はどうしようかとか、人並みに悩みながら精一杯生きているだけで、自分の目で見る人生がすべてになっているわけで。



自分のライブ動画をネットにアップするだけだったのが、今は毎日ブログもアップしているので、ぽんきちが日々何を考えているのかもわかってしまうので、ただ会っていないというだけでギタリストぽんきちはこういう人物だということがネットの向こうにいる人たちにも伝わってしまうのが不思議な感じがします。

このまま絹子さんとぽんきちは会うこともなく、これからもお互いにそれぞれが暮らす土地で音楽活動を続けていくのでしょう。同じくぽんきちをネットで知る方々とも会うことはこれからもほとんどないわけですが、ぽんきちはひたすたら音楽活動の記録をネットにアップし、自分の言葉をブログに綴る日々を過ごしていくんだろうなって思っています。









ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/03/03 21:12 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。