優しさと厳しさのバランスがいい人たちと2つの不思議な世界について




20160301220601227.jpg






優しいだけの人はダメ。厳しいだけの人もダメ。やはりどちらの要素もバランスよく持っている人は人望があるものです。

しかし、このバランス感覚はとても難しいと常々思います。

リアルでもネットでもこのバランス感覚を持っている人は何かしら影響力を持つものだなぁと感じていますが、基本的に優しさを感じることは外せない要素だなと特に感じます。

特にリアルで会うならばやはり優しさを感じられる人がいいに決まっています。

リアルで厳しいことを言われるのは誰だって嫌なものですが、その厳しさが的を得たものであれば受け入れられるというか、的を得てないとその指摘を支持することは難しいわけで。

これがブログなどのネットであればじっくり読み返したりできますし、的を得た厳しさならば説得力を感じてしまいます。だから、お互いに冷静に厳しい意見についてアウトプットとインプットができてしまうのがネットの良さでもあると思うのです



ネットでは厳しいことを書いていても実際に会うとソフトで優しいイメージの人はいますね。ぽんきちは毎日ブログを更新するようになってから、ブロガーと認識されている人たちと実際にお会いする機会が少しずつですが増えてきました。

これからお会いするかもしれない人たちもそういうタイプの方々が多いのかもしれないなと勝手に予想しています。

彼らがブログなどで発信する言葉には時には厳しい意見もあったりするのですが、納得できる内容のものだからこそ多くの読者は好感が持てるのでしょうね。



ぽんきちが知る限り最も厳しい口調でそういう意見を書いているのはブロガーのかさこさんですが、ぽんきちが注目しているのは彼が主催しているセルフブランディング&ブログ術をレクチャーする「かさこ塾」についてです。

彼は全国各地で4日間のセミナー形式のかさこ塾を開催していますが、現在数百名の塾生がいるらしく、やはり彼が書くブログの内容から何かを感じ取った人たちが受講を希望しているのだと思います。

ぽんきちが注目しているのは、かさこさんや塾生たちがかさこ塾で感じているものと、ぽんきちが博多の裏音楽界で感じているものの共通点についてなんです。



ぽんきちはかさこ塾生ではありませんが、気が付くとSNSで繋がっている人たちに塾生の方々がとても多くなっていまして、おそらくかさこさん経由でギタリストぽんきちを知った方々がほとんどなのではないかと思われるのです。

今ぽんきちにとってのSNS繋がりは音楽仲間とかさこ塾生の2大勢力(そんな大袈裟に言わんでもいいけど)で占められるようになっていまして、2つのコミュニティーにはある共通点が存在しているように思えるのです。



最大の共通点はどちらもニックネームしか知らなくても年齢や性別や職業など関係なくどんどん繋がっていく不思議な世界という点です。

おそらく今かさこさんはかさこ塾の活動をやってみて本当に良かったと実感していると思います。

フリーランスとして成功している人は組織に属さないがためにある種の孤独を常に感じるものではないかと思われます。

しかし、好きなことを仕事にするという共通した目的で集まったコミュニティーはお互いに利害関係もなく、お互いが高め合う存在なんだろうと思いますし、個人事業主として仕事をしていた彼を中心として、全国各地でたくさんの仲間たちが集うようになったかさこ塾は、純粋に人と人との繋がりで成り立っているのだろうと。



ぽんきちが10年前に博多の裏音楽界で活動を始めた頃、音楽という同じ自己表現を持った仲間たちとどんどん繋がっていって、こんなに素晴らしい世界がこの世の中にあったのか!!という驚きに似たものを、今のかさこ塾生たちも感じているのではないだろうか?

ぽんきちが活動している裏音楽界は、お互いにニックネームしか知らなくても年齢や性別や職業など関係なくどんどん繋がっていく不思議な世界なんです。

いい大人たちがニックネームだけでも老若男女問わずどんどん仲良くなっていく世界なんて、そんなにはありません。

仕事と家庭を往復するだけの人生では決して味わえなかった不思議な世界がここにはあるのです。

ぽんきちの勝手な想像ですが、塾生ではないぽんきちなりに分析してみると、それこそがこの2つの世界に共通する魅力なのではないか?と思います。



音楽の世界にも基本的に優しくて、でも鋭い意見を持った厳しさも内包したミュージシャンはたくさんいます。ぽんきちもそんな先輩ミュージシャンに幾度となく会ってきました。

そして、お互いを高め合う仲間たちにもたくさん出会いました。

かさこ塾の塾生たちもきっとそんな世界を見つけた人たちなんだろうなと思いますし、これから出会うであろう全国各地に存在するブロガーたちも、そんな刺激をぽんきちに与えてくれる人たちが多く存在するに違いないと思っています。



これからまだ見ぬミュージシャンたちとブロガーたちとの新しい出会いがとても楽しみなぽんきちです(^-^)










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/03/01 22:06 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。