かさこさんのセルフマガジン講座に行ってきた




20160216190540007.jpg






今日は通院日でまたまた仕事が休みだったので、いつもは午前中から行く病院の予約を午後からに変更して、福岡市内で開催されたかさこさんのセルフマガジン講座に行ってきました。

かさこさんの最新版セルフマガジンとぽんきちが作成予定のDVD付きセルフマガジンを紹介した過去ブログはこちらを参照してください。


http://milkysionray.seesaa.net/s/article/433122428.html
ぽんきちの新しい生き方〜DVD付きセルフマガジンや音楽以外の活動などについて





20160216190754823.jpg



20160216190809185.jpg



20160216190819727.jpg





ぽんきちは今年の4月からフリーランスとしての活動がスタートする可能性があったため、セルフマガジンについても具体的に構想を固めつつあった時期だったので、このタイミングでかさこさんの講座を受けられたのはラッキーでした。

昨年の12月に応募していた早期退職制度の対象者から外れたという連絡が昨日あったばかりでちょっと落ち込んでいたんですが、今年度外れた人は来年度は優先的に対象者になる決まりなので、ぽんきちは来年の4月からフリーランスとして本格的に活動できることがほぼ確定しました。



上記の過去ブログにも書いていますが、ネットの時代にあっても紙媒体のセルフマガジンはフリーランスにとって最強の営業ツールになるということで、どうしても自分で作る前にかさこさんのレクチャーを受けたいと思っていました。

今日の講座は一時間半でしたが、パワーポイントを使った説明は内容も盛りだくさんで、とにかくわかりやすかった!

さすがにプロのライター兼エディターの仕事をしているだけあって、素人の我々にわかりやすく丁寧に説明してくれました。



あと一年ちょっとの時間がぽんきちにはできましたので、その間にサポートギターの活動や初心者向けギターレッスンやDVD付きセルフマガジンの構想を現実化できるように、できることからやっていこうと思っています。

在職中は制約があるためあまり新しいことはできないので、ブログを毎日更新するという小さな積み重ねを軸に、今できることはすべてやろうと思います。

この2年近く悩み考え続けてきた自分の生き方の新しいビジョンが、やっとスタート地点がはっきりしたことで心の中はスッキリしています。



しかし、ブログとは面白いものだと思います。誰かがFBにシェアしていたかさこさんのブログを偶然目にした2年前には今の自分の状況は想像もしていませんでした。

まさか自分が毎日ブログを書くような生き方をするとは・・・そして、そのきっかけともなったブロガーとこういう交流を持つようになるとは、夢にも思っていませんでした。

それまでとは違った角度から自分の人生を見つめるようになったことで、今まで誤魔化し続けていた部分までも真っ直ぐ見つめる自分になってしまったことも驚きです。

時代の変化にただ指をくわえて傍観するだけの諦めにも似た人生を捨て、自分で自らの生き方を切り開く人生に今変えなければという強い想いが生まれたのも、とりあえず毎日ブログを書いてみることから始まりました。

今のぽんきちはさしずめ吉田松陰の言葉の心境です。




夢なき者に理想なし

理想なき者に計画なし

計画なき者に実行なし

実行なき者に成功なし

故に 夢なき者に成功なし

引用元「吉田松陰の名言・格言」










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact

【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/02/16 19:13 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。