女性はステージのオンオフでこんなにも変わる〜レイぽん編




20160212200645193.jpg





20160212200657921.jpg







ぽんきちは女性ヴォーカルとアコースティック・デュオで活動を始めて10年近くが過ぎようとしていますが、我々はアマチュアミュージシャンであっても週末を中心にライブをしていますので、ステージという非日常的な場所に立つことが時々あります。

やはり日常と非日常ではいろんな意味で全く同じではありませんで、それを顕著に感じるのが相方の表情や立ち姿だったりします。



ぽんきちはライブ中とその前後に撮影された写真が膨大な枚数ありまして、この10年間で数千枚という写真が電磁記憶媒体に保存されています。

その中には「これってあまりにも違い過ぎじゃね?」っていう相方の写真もいくつかありまして、女っちゃ恐ろしかね〜(・・;)って思ったりもします。



特にレイぽんのレイさんはステージのオンオフが著しく違うヴォーカリストの一人です。長年ライブをやっていますとステージというものに次第に馴染んでくると言いますか、ぽんきちもこの10年間でかなり変化してきました。

おそらく、レイさんもぽんきちも普段の日常である平日は至って普通でして、あまりブログやSNSには平日の姿の写真がアップされないので、その違いがなかなか伝わりにくいだけなんだと思います。

レイさんは主婦ですし、ぽんきちはスーツにネクタイの勤め人なわけです。ギタリストぽんきちのブログですから当然ながらスーツ姿のぽんきちは見せていないだけです・・・アップするのは嫌ですばい( ̄∇ ̄;)



我々が一般的な方々と違うのはこの二重生活の部分でしょうね。いつの間にかオンオフを上手に使い分ける癖がついていまして、平日と週末では別人になってしまうのです。

それが人生のメリハリになっているから面白いと言う方々もいますし、二重生活をしているミュージシャン自身もそう思っているケースはあると思います。

ぽんきちの場合は二重生活に疲れた・・・とはちょっと違うけれども、充実しているのはどう考えても明らかに週末の方なんです。人生の大半を占める平日が充実していない人生はどう考えてもおかしいだろうと。

それで、50代を迎えてこれから最後の職業人生は二重生活の解消に向けて努力することにしたのです。もっと自分らしい生き方をして死にたいと考えるようになりました。



自分らしい生き方にするには自分らしい働き方をするしかないと思っています。何故ならば男の人生とはその大半が仕事に費やされるからです。

女性は現実を見ていますからレイさんは二重生活を楽しめているタイプだと思います。ぽんきちは男ですからどこか少年の部分も残っているのかもしれませんが、夢見るにはおいさん過ぎて食えない心配ばかりしています(^_^;)

それでももう疲れました・・・組織で働く同世代のおいさんたちの疲れた顔を見ることにも飽きました。ぽんきちはまだ好きなことができている方ですが、仕事に追われて好きなこともできないおいさんたちがこの国には多過ぎます。



人生にオンオフがあるならば、好きなことが多い方が良いに決まっています。そんな人生にできる可能性が何パーセントでもあるならば、残りの人生を賭けてみるのも悪くないとやっと考えられるようになったということなんだと思っています。









ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/02/12 21:15 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。