カホンの裏側には丸い穴があることを知ってますか?




20160131155612543.jpg






写真はぽんきちの音楽仲間であるドラマーのヨースケさんが自作しているアルバカホンです。

アコースティックライブのリズムセクションとして使うことが多い楽器ですが、一般の方々はカホンに丸い穴があることはご存知でしょうか?



20160131155646591.jpg



こんな感じでカホンの裏面や横面には丸い穴があるのです。これはアコースティックギターのボディーにサウンドホールと呼ばれる丸い穴があるのと同じです。

しかし、ギターは一目瞭然でサウンドホールの存在がわかりますが、ライブでカホン奏者の演奏を観ていると一般的にはそれに気が付きません。

我々の人生はカホンに似ていて、自分の生き方を一方方向から見ていることが多分にあります。つまり、別の方向から見ることがなかなかできないのです。それ故に穴の存在にはなかなか気が付き難いのです。



ライブでカホンを演奏する時はサウンドホールの前にマイクを置いて音を拾います。マイクを置く位置で微妙にサウンドが変わるのでPA担当者はマイクの位置にも気を配ります。

この肝心な穴の存在を知って選ぶ人生とそうでない人生には違いが生まれるだろうと予想されます。

何だか上手くいかないとか、不満だらけで生きているとか、自分の人生が幸せな方向にいかないならば、少し横や裏から人生を見つめ直してみるのもいいかもしれません。



自分の人生はこれしかないと思い込むのは本当に幸せを感じている時だけでいいのではないか?と思います。もしそうではないならば、別の角度から人生を見つめ直してみると新しい希望が見つかるかもしれません。

しかし、希望はあっても新しい不安が勝って前に進めないこともあります。それならば、自分より先に穴の存在を知って生きてきた人たちと交流を持つのもいいかもしれません。彼らはそんな不安を乗り越えて生きてきた人たちだからです。



意外と身近な人たちは愛情を持つあまり心配して人生を変化させることには賛成してくれないものです。他人だからこそフラットな立場でアドバイスしてくれることも多いのではないでしょうか?

すべては自分次第ですが、まずは穴の存在に気付くことから始めるのがいいだろうと思います。










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/02/03 19:34 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。