FBのぽんきちは本当のぽんきちではない〜FBからイメージする虚像と実像について




20160104010725920.jpg







ぽんきちとFBで繋がっている方々はタイムラインに流れるぽんきちの写真を見てあるイメージを持っていると思います。

写真のほとんどがライブしているか食べているものばかりですから、ぽんきちはかなりの頻度でライブをしているし、普通に食事しているというイメージを持ってしまうのでは?と思います。

ライブは週末にする生活をしていますが、毎週ライブをやっても月に4本くらいです。つまり、30日のうち4日くらいしかライブしていません。

30日のうち20日以上はスーツを着て働いているので、ぽんきちの人生のほとんどはスーツ姿ということになります。

食事も週末だけで平日は基本的に栄養剤だけの生活をしています。30日のうち20日以上は食べていないので、ぽんきちの人生のほとんどは一人で栄養剤を飲んでいるということになります。



ぽんきちのブログ記事をほとんど読んでいるという方はそれがわかると思いますが、そうではない方がFBでぽんきちのタイムラインの写真を見ると間違ったイメージを与えてしまう可能性はあるだろうなと思ったりしています。

ライブしているぽんきちも食事しているぽんきちも虚像というほどではないにしても、実像というにはあまりにも人生に占める割合が少ないのです。

ライブも食事もぽんきちにとっては稀少な楽しみということになります。

自分が一番好きなギターを人前で弾くという行為も、大切な人と過ごす食事という行為も、どちらも絶対に失いたくないもの・・・ぽんきちにとっては人生の宝物です。



叶うならばもう少し自分に与えて欲しいのです。

食事はもう諦めています。現代の医学ではどうしようもない。

ライブは、ギターを弾くという行為は、自分次第でもっと自分に与えられる可能性はあります。

自分の努力次第で生き方を変えることはできるかもしれない。

今年の年始の祈願はぽんきちは自分については何も祈らず願いませんでした。

ただ手を合わせてお礼をしただけです。心は無でした。

あとは自分が行動を起こすだけなんだという強い気持ちがあるからでしょうね。



写真の切り取り方でSNSでの自分のイメージは如何様にもできてしまうわけですが、やはり幸せを実感できるのはリアルな生活の中にしかありません。

FBでは虚像と実像の中でぽんきちは生きていますが、その中身を変えるのも自分次第なんだろうなと思っています。










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2016/01/05 20:00 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。