一緒に過ごす人で人生は変わることについて




20151222165037012.jpg







一緒に過ごす人で人生は良くも悪くもなりますが、自分と同じ時間を共有する人たちの人生がより良くなることをぽんきちは願って止みません。

人は良かれ悪しかれ相互に影響し合う生き物ですから、この数年間はそのことをずっと考え続けて生きてきました。

同じ時間を長く共有することが多ければ多いほど自分が与える影響は大きいはずで、なかなか変化が見られないというか、好転していかない状況が続くと自分の力不足を感じてしまうものです。



仕事だったりプライベートだったり、同じ時間を共有する人たちはたくさんいますが、そのすべての人たちに何らかの影響を良い意味で与えられることがベストですが、それはなかなか難しい。

仕事ではせめて部下たちが働きやすい環境を用意したり、効率的なマネジメントをしたり、時には彼らを守るために職場内で戦ったりもします。

でも、自分がどこまでできているかを客観的に評価するのは難しい。これは周囲が評価するものですし、自分は精一杯職務を全うするだけです。



ぽんきちのプライベートは音楽中心なので、共に音楽を奏でる相方には純粋にぽんきちのギター伴奏で音楽を楽しんでもらいたいと思っています。

とにかく気持ちよく歌ってもらいたいですね。それがお客様にも心地よく奏でが届くことになるはずですから、まずはそれが大切です。

そして、ぽんきちと活動を共にすることで充実した人生に少しでもなってもらいたいです。



一番共有する時間が長い相方には心穏やかに生きて欲しい。

ぽんきちは鈍感で気配りができず、敏感で人一倍気遣いをする相方を時々苛立たせてしまいます。

ぽんきちはマイペースだから基本的に心穏やかに過ごす術を自然に身に付けているタイプの人間です。

心根が優しくて周囲に気遣いを欠かさない相方は傷つきやすく、心穏やかに過ごす術に長けていません。

彼女が心穏やかに生きていけるようになるために自分は彼女の前に現れた人間なんだと思っています。



人は相互に影響をし合う生き物ですが、誰しも簡単には変わってはいかないものです。

それなりに人生を生きてきて価値観もそれぞれなわけですから、感じ方もそれぞれです。

もし、自分と共有する時間が長い人たちがその人生をより良くできているならば、ぽんきちは自分の生き方を肯定できるような気がするのです。

もし、自分と共有する時間が長い人ほどその人生がより良くならないならば、ぽんきちは自分の生き方を再考すべきなのかもしれません。

人はすぐには変わらないから答えを性急に出す必要はないんだと自分に言い聞かせて、自分の身近にいる人たちの人生を少し遠くから時間をかけて眺めてみる。

穏やかな表情をしていたら、楽しそうな顔をしていたら、これでいいんだと思えるような気がするのです。



ここまで書いておきながら、実は身近にいる人たちに、より良い人生にするという意味でぽんきちができることは何もないのです。

ただ、大好きなことをしている自分に協力してもらったり、一緒に楽しまないか?と誘っただけのような気がする。

そして、嫌いな人とは一緒にいない、好きだから一緒にいるんだとシンプルに伝えているに過ぎないのです。

もし、ただそれだけでいいのならば、それは誰にでもできるはずです。

楽しい時間と空間を共有するその繰り返しで誰かに良い影響を与えたり心穏やかにできるならば、ぽんきちはずっとそうやって生きていこうと思います。


自分だけが幸せになるなんて人間にはできないし、自分が幸せになるためには身近な人たちから幸せになってもらうのが一番の近道だからです。









ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2015/12/24 20:24 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。