なぜ毎日ブログの更新ができるのですか?と質問されたので。




20151203131903760.jpg







ぽんきちさんはブログを毎日更新するほど書きたいことがたくさんあるのですか?

はい、あります。とぽんきちは答えました。

あとで冷静になって考えてみると、普通に生きていたら毎日ブログに書くという行為はしなかったでしょうし、毎日書くことがあるか?と改めて考えてみると2〜3日に1回くらいのペースが精一杯だったかもしれません。



ぽんきちの場合は好きなことを仕事にしたいという明確な目的があるため、10年は毎日更新すると心に決めてブログを書いています。

毎日更新して一年半になりますが、ブログは自分のお店を開いているようなもので、年中無休のお店に毎日誰かがやって来る。中には毎日顔を出す人もいて、ぽんきちは毎日いろんなコンテンツを用意してお客さんたちに楽しんでもらうって感じになっています。

ぽんきち御用達の居酒屋みたいなものです。ぽんきちは気紛れにそのお店を訪れてお酒を飲みますが、ほぼ年中無休で開いているので安心していつでもお店に行けます。

そんなどっしりとした安定感が安心感に繋がっているのですが、ぽんきちも自分のブログは誰かにとってそんな存在でありたいと思っています。



明確な目的があっても毎日の更新が続かない人たちもいるかもしれません。現実に毎日更新できているぽんきちは結局のところ毎日書きたいことがあるのでしょうね。

それは、好きなことを精力的に続けていることがかなり大きな理由になっています。

音楽活動をやっていますとライブでたくさんの方々と交流しますし、集客のための告知なども常にしていますから、とにかく外に向いて動いているという状態になるのです。

そのため出会いも多くなり、その時その時で感じることがそれなりにあるわけです。



それと、音楽活動は外向きなのに対して、好きなことを仕事にしたいという生き方を再考する行為は多分に内向きなものになるため、自分の内面に触れるテーマについてもブログに綴ることが多くなります。

生きることは何なのか?を考えてしまうため、時には愛すること、苦しかったこと、家族についてなど、様々なことが頭の中に浮かび、またそれについても書いてしまう。

今、自分の中にある迷いや未来についての夢も書きます。

せっかくたくさんの方々がブログを読んでくれているから、時には初心者向けのギター講座など様々なお役立ち情報も書いたりする。

そんなことなどを書いているうちに毎日何らかの発信を続けることができてしまうのです。



FBやTwitterなどのSNSは基本的に申請やフォローをオープンにしているのは、好きなことを仕事にしたいという明確な目的でブログを書いているからです。

たまに無尽蔵に友達を増やす行為は迷惑であるという意見をFBで目にしますが、ネット上での友達を増やすことが目的になっている方の気持ちは正直ぽんきちにも理解できません。

ぽんきちの場合はフリーランスとして生きていくならば人との繋がりが必須と考えているので、SNSをオープンにしているのはそれだけの理由です。

たくさんの方々にギタリストぽんきちのことを知って頂く必要があるので、申請があればその方の情報を確認し、よほど怪しい方でなければ承認やフォローをしています。



結論としては、毎日ブログを書く行為は自分の理想とする生き方ができるようになるために、外向きな自分も内向きな自分もアウトプットしながらネット上でもギタリストぽんきちを存在させて、リアルな活動とリンクさせていくことなんだと考えています。

最近ははじめてお会いする方から「ブログを読んでいます。」と言われることが多くなってきました。

まだお会いしていなくてもブログでぽんきちのことをある程度は判ってくれているので、リアルな繋がりも持ちやすくなります。

ぽんきちはとても人見知りなので、自分のブログがリアルな出会いにおいて潤滑油のようなツールになっているのがとても助かっています。



ネットは自分を活かすためにあるものであり、ブログは今のところ最良のツールであるとぽんきちは日々実感しています(^-^)









ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2015/12/04 20:20 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。