夢を追いかけることが無意味に感じている時でも夢から逃れられないことについて




20151201194519334.jpg







仕事であれ趣味であれ音楽という表現で何らかの活動をしている人たちをここではミュージシャンと呼ぶことにします。

このミュージシャンという人種の人たちは年齢に関係なく多分に夢を持っていたりします。

憧れの存在であるアーティストに近づきたいとか、音楽的に周囲から認められたいとか、誰かを感動させたいとか、それは様々なんですが、音楽という表現で夢を叶えたいと心のどこかで願っていたりするものです。



音楽を仕事にするなんて大それたことは考えていません!と言う人でも、音楽活動をしている人にはささやかかもしれませんが夢があるのです。

ぽんきちの場合は音楽の夢(仕事にすること)はきっぱり諦めた!という時期が若い頃にあって、25歳くらいだったんですが、「もう俺は現実しか見ない!」と強く心に誓って生きようとした時期でした。

それで、就職するために一年間全く音楽から離れた時期がありました。今思うと、これまでの人生であの一年間だけでしたが、完全に現実しか見ていなかった時期がぽんきちにもあったんですねぇ(^_^;)



しかし、あの頃は現実だけを見ていたと言っても、ある種ちゃんと就職することこそが夢になっていたのは否定できないです。つまり、一時的に自分の夢が音楽から就職に変わっていたのです。

それこそ必死で就職活動していました。もう20代後半になったし、これで自分が望む仕事で就職できなかったら俺の未来はない・・・と真剣に考えていました。

あの頃のぽんきちは就職という夢に向かって全力疾走していたのです。

そして、26歳で内定を得た時、再び音楽活動を始めたわけですが、それは音楽を仕事にすることを諦めただけに過ぎず、相変わらずミュージシャンとしての何らかの夢はありました。

単純にカッコいいギタリストになりたい!とか、センスのあるアレンジがもっとできるようになりたいとか、趣味という範疇でも夢はやはり持っていたのです。



そう考えてみると、夢って常に自分の中にあって、それに向かって努力を惜しまないタイプの若者だったんだなと、自分の過去を振り返って改めて感じたりしています。

結局、夢ってその時なりたいと願う自分の姿なんだなと。

努力の末、何とか希望する仕事に就くことができて、あれから25年の間も絶えずギターを弾いてきて、この10年間はアコースティックの世界でほぼ毎週のようにライブする人生になっていますが、25年ぶりにまたぽんきちには新しい夢ができた。

それは、今よりもっと音楽に関わる時間が多い人生にすること・・・残された時間がどれだけあるかも判らないとリアルに感じる年齢になってきたからこその夢を持つようになっただけなんだなと思うのです。



家庭を持ちたいと強く願っていた頃は彼女と結婚することが夢だったし、結局ぽんきちは夢から逃れられない人生をずっと続けてきたような気がします。

今はもっと音楽に関わる人生にしたいというのが夢ですから、そうなるためにはどうしたらいいのかな?と毎日考えているわけでして、今が人生の7分の2しか音楽ができていないから、せめて7分の4にはしたいとか、具体的に考え始めたに過ぎないのです。

好きでもない仕事を我慢して続けることが当たり前だと考えていた頃に比べると、数倍はいろんなことを考えるようになりました。

働くとは何なのか?仕事とは何なのか?生きることの意味とは?

そんなことを当たり前に考える自分がいて、それまで慣れ過ぎた仕事を続ける中でどれほど自分が思考停止していたのかも自覚できるようになったのです。



好きでもない慣れ過ぎた仕事を長く続けていると今の自分についてそんなに考えなくなるし、未来についてもそんなに真剣に考えていませんでした。

ところが、今の生き方をもっと自分らしいものに変えてみるか?・・・と考えるようになった途端に今の日々もこれからの未来も真剣に考えるようになったのです。

なぜ毎日ブログを更新できるのか?と問われたならば、つまりはこういうことなんだと。

思考停止していた自分に気が付き、これまでよりもずっと真剣に自分の人生に向き合うようになったからなんだと。



そして、夢を追いかけることが無意味に感じていたあの頃でさえ、別の形に変わったその時の自分の夢を追いかけていただけなんだと気が付いたりもする。

そんな自分に変わっただけなんだとふと思ったりしています。










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2015/12/01 19:48 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。