This is a pen. これはペンです〜いちいち言わんでも見ればわかるがな(・・;)




20151130204631772.jpg








最近の英語教育は知りませんが、ぽんきちが子供の頃に習った英語は文法重視で、実際の会話では使わない表現が多いというのが大人になってから知った常識でした。

確かに、実際の現場では「これはペンです。」とか外人さんはいちいち言わん・・・だって見ればわかるがな( ̄∇ ̄;)

なぜこのような話をするのかと申しますと、以前からSNSで気になっていることが何度となくあるからです。



FBにはイベントの告知機能があってとても便利なツールだと思っていますが、「参加予定」「参加しない」「未定」「興味あり」「無視する」のいずれかのボタンをクリックすることでイベント主催者に参加の可否を知らせることができます。

ぽんきちは個人的には「参加予定」のボタンだけあればいいと思っています。

正直言って「参加しない」ってクリックしたことない・・・遠慮せずクリックすればいいのかも知れませんが、何だかそのイベントを否定するような錯覚を覚えてしまう自分がいるのです(・・;)

だから、参加しないorできない場合はスルーしますし、イベント主催者の立場から考えてみてもそれで十分なのではないか?と思うのです。

ぽんきちはわざわざ参加できない理由をコメントすることもしません。不参加表明ってそのイベントに必要なのかな?って思うのです。イベント告知そのものをシラケさせるだけだと思うんだけど(^_^;)



おそらく、イベント主催者のほとんどは「参加できる場合はお知らせください!」という告知をしているはずです。

「参加できない方はお知らせください!」という告知など見たこともない。

だから、参加できる場合だけリアクションを起こせばいいと思います。

イベント主催者から招待があった場合でもぽんきちは不参加ならばスルーでいいと思っています。

参加できない理由をわざわざコメントする行為はイベント主催者への気遣いなんだと思いますが、もし5人立て続けに不参加表明のコメントが並んだりしたら、彼らの気遣いは逆効果でしかありません。そのイベント告知はかなりシラケる雰囲気が漂うと思います。



ここまで書いてもピンと来ない方もいるかも知れないので、これも以前から気になっていることを書きますと・・・

最近は牡蠣が美味しい季節になって来ました。

先日も、お店のオーナーをされている方が美味しい牡蠣料理のおススメ情報をFBに投稿していました。

ぽんきちは牡蠣が大好きなので「これは美味しそうだなぁ!」と思いながら見ていたのですが、その投稿に対するコメントの中に「以前、牡蠣に当たったことがあるので私は食べません。」という内容のものがあったのです。

このコメントって必要ですか?

牡蠣に当たったって・・・そんな体験談とかどうでもええがな(^_^;)

「うわ〜、美味しそう!」のコメントが続いた後に誰かのこんなコメントがあると完全にその投稿に水を差しているわけで、オーナーさんに思わず同情してしまいました( ̄。 ̄;)



これってイベント告知の不参加表明に似ていると思うのです。

だから、ぽんきちはこんな時スルーするのがむしろその投稿やイベント告知にとっては良いという考え方をしています。

牡蠣の件は論外だとしても、イベント告知については不参加表明の気遣いは不要だと思います。



This is a pen!! とわざわざ言わなくても見ればわかる。

スルーすれば不参加なんだとわかる。

それでいいじゃないですか(^-^)











ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2015/11/30 20:49 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。