老害になっていくことに気が付かない中高年世代について




20151119210909051.jpg






今朝の福岡市の上空を撮影した写真です。

空いっぱいに広がるうろこ雲が何とも言えず美しかった・・・



ぽんきちの両親は戦前生まれで高度経済成長期の日本を支えてきた世代です。

母も来年は80歳になり夫婦とも80代になりますが、年々体力の衰えが帰省する度に感じられるようになりました。

この国の年金制度は近い将来破綻するに違いないと最近は考えることが多くなっていたぽんきちにとってタイムリーな記事が目に留まりました。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46359
現代ビジネス 賢者の知恵



この国の厳しい現実と確実に訪れるであろう近い未来について考察された記事ですが、このままではこれは現実になるだろうと思います。

戦後の日本を貧困から経済大国へと成長させ支えてきた高齢者に対する敬意の心を失ってしまったらこの国はお終いだと思いながらも、この国にはびこる無責任体質がもたらす現実と、あまりにも困難な課題を抱えた近未来にどう向き合えばいいのだろう?と考えずにはいられません。



若者たちが今の中高年世代を老害と呼ぶようになって久しいですが、そんな若者たちを非難できない現実をぽんきちは自分のリアルな生活の中でも目にすることが多くなってきました。

横断歩道の無い道で行き交う車を無視して渡ろうとする高齢者を見たりすることも多々ありますし、男尊女卑の感覚がいつまでも抜けずパワハラやセクハラ発言を平然とする中高年の姿を間近で見たりすると、本当に先が思いやられます( ̄。 ̄;)



自分の年金や退職金がことごとく減額されていく現実を指をくわえて見ているだけしかできない今の状況からも、年金と貯金で暮らしながら老後を趣味に没頭して過ごすというこれまでは当たり前にあった未来はおそらくやって来ない・・・少なくともぽんきちの世代以降の一般庶民にとっては終焉を迎えている可能性が高いと考えています。

マジで数年毎に減額されていくんですから、ぽんきちが年金受給開始になるのは今は65歳の予定ですが、おそらくこの先は70歳を超えるんじゃないか?と思っています。

今は70歳現役応援センターなる機関が福岡県にはできていて、国とタイアップして就労支援している時代にすでになっています。

http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2013/zenbun/s1_3_clm4.html
内閣府 70歳現役応援センター



元気なうちは仕事やボランティアで社会貢献したいというニーズに応えるという意味では前向きな取り組みなんですが、これって「70歳までは年金を払えなくなる近未来への予防線」とも言えなくもない。

おそらくほとんどの人たちはこういう機関が存在している事実を知らないと思いますが、もう国や自治体はいずれ訪れる「好むと好まざるに関わらず生涯働き続ける未来」に向けて着実に準備を始めています。



だから、ぽんきちは今から定年制のない働き方ができるように準備しているわけですが、リアルに心配しているのが現代ビジネスの記事にあるように親の介護の問題です。

これから好きな仕事を実現するために行動を起こしていく上で、やがて立ちはだかるであろう大きな壁になる可能性があるからです。

しかし、いつだったか親の介護を長く続けているある女性が何かの投稿でコメントしていましたが、「自由を奪われる介護生活だからこそ好きなことをしないといけない。」という言葉が印象的でした。

僅かな許されたプライベートの時間に好きなことをしないと自分が壊れてしまうという内容のコメントをしていました。

とにかくこれからの時代は「好きなことをする」というキーワードはいろんな場面で登場するのではないか?と思っています。



ぽんきちは痴呆になったり体が動かなくなったりして家族や社会に迷惑をかけることが老害とは思いません。それは誰しも年を取ればいずれそうなってしまうものだからです。

しかし、まだ元気なうちから疎ましい存在でしかない老害にはなりたくはない。それは若者に媚びを売るということではなくて、当たり前の社会のルールを守り、誰に対しても失礼な発言を慎むことを心掛ける生き方をすればいいだけのことだろうと思うのです。

そして、老いてもなお何かしらの社会貢献を続ける・・・それを好きなことで続けられるスキルを持てるように今から自分を磨き続けることができれば、若者にとっての見本になることはあっても老害と揶揄されることはない人生にできるだろうと思っています。








ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2015/11/19 21:10 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。