イルミネーションが夜の街に灯る頃・・・JR東海クリスマスエクスプレス1988〜1992年




20151106022618748.jpg














もう天神の街には夜のイルミネーションが灯っているのだろうか?

クリスマスのイルミネーションは平和の象徴ですね。

山下達郎さんのクリスマスイブは大好きな曲でして、このCMはぽんきちが20代後半の頃にシリーズ化されて流れていました。

ぽんきちが一番好きだったのは牧瀬里穂さんのバージョンです。

駅のホームで彼氏との待ち合わせ場所に急ぐ彼女がお爺さんとぶつかって腕に抱えたプレゼントを落としてしまうシーン・・・お爺さんに深くお辞儀をするこのシーンがなぜかぽんきちの心に強く残っていて、とにかく大好きなCMでした。



このバージョンが流れていた1989年のクリスマスはぽんきちは26歳になったばかりで、音楽の夢を諦めて就職を真剣に考えていた頃でした。

数年間のフリーター生活に終止符を打ち、これからは現実だけを見つめて生きていこうと決心した頃でしたね。

ちょうど世の中は不動産投資のバブル経済が成長期に入っており、膨れ上がるバブルが数年後にはじけてしまうことなど当時ほとんどの日本人は予想もしていなかった時代でした。

やがて「失われた10年」と呼ばれる長く続く不景気の時代が訪れることなど誰も知らずにバブル経済を謳歌していたのです。



翌年の9月に就職の内定をもらい、1991年の4月からぽんきちは今の仕事で働くようになりました。

ドイツではベルリンの壁が崩壊により長く続いた冷戦構造が終わり、世界は新しい時代に大きく転換していった時代でした。

やっと平和な世界が訪れるのかな?と期待していたぽんきちでしたが、冷戦構造の終結は民族の対立という新たな戦争を誘発し、やがてテロとの戦いに世界は邁進していったのは承知の事実です。

9.11の世界貿易センターに2機の飛行機が突っ込んだのも21世紀がテロとの戦いの時代になったことを世界中に知らしめるアメリカのプロパガンダだったという陰謀説もあって、真実はどうなのか我々は知る由もありません。



たまたま1機目がビルに突っ込む瞬間をテレビカメラが偶然にも撮影していたことも不思議ですが、ぽんきちが一番不思議なのは、ペンタゴンに突っ込むはずだった3機目の飛行機の中で勇敢な乗客たちがテロリストに立ち向かったことでテロの目的を果たせず墜落したという話です。

なぜか飛行機の残骸がテレビに映し出されることがなかったんですが、1機目を撮影するより3機目の残骸を撮影する方がはるかに確実なはずなのになぜだろう?

ビルに飛行機が突っ込むという衝撃的なシーンはCG技術を使えば簡単に作れますし、とにかく疑い始めるときりがありません・・・わけわかんね〜(>_<)

とにもかくにも戦争をなくしたくないパワーエリートたちが世界中に存在する限り、どんなに時代が変わろうとも戦争がなくなることはありません。



さて、ぽんきちの話に戻りますが、音楽の夢は諦めたとは言ってもバンドはずっと続けていまして、ディスコソウルやハードロックなどのバンドでエレキギターを弾く日々がぽんきちにとっての30代でした。アコースティックギターで音楽活動を始めるのはまだずっと先の話で、まさか今のギタリストぽんきちになるとは想像もしていませんでした。

あの頃の自分と今の自分では音楽的な環境があまりにも違い過ぎて、とにかくあの頃の自分にしてみれば今のように活発な音楽活動はあり得ないですね。まだSNSもなかった頃ですから、これほどたくさんの人たちと繋がる世の中になるなど夢にも思っていませんでした。

時代は変わる・・・わずか50年の人生でもその過程で目覚ましく変化していくのですね。



牧瀬里穂さんのCMを観て若者らしいときめきを感じていたぽんきちはもういない。

姿形は変わっても音楽だけは変わらずに続けている。エレキからアコースティックに変わったけれどギターだけはずっと弾き続けている。

平和を願う気持ちとギターを弾き続けたいという気持ち・・・

これだけはずっと変わらないと思います。









ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2015/11/07 20:18 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。