ダメダメなクリーニング店が長生きしている不思議について




20151025123244490.jpg







ぽんきちは以前から不思議に思っていることがありまして、それは近所のクリーニング店のことです。

商売は甘くはない、厳しいものだとよく聞くし、実際に潰れていくお店は後を絶たないのに、ぽんきちの近所のクリーニング店はダメダメなのに何故か長生きしているのです。



ぽんきちは基本的に週末にYシャツとスーツのズボンをクリーニングに出すのが習慣になっています。

若い頃から長く利用していたAクリーニング店はYシャツの袖のボタンが必ず割れたり欠けたりして戻ってくるのです。

以前は新しいボタンを付けて戻してくれてることもあったのですが、店員さんが変わったりしてそれもなくなったりしたので、ある日そのことについて苦情を申し上げたのです。

すると、「機械で洗っているのでボタンが割れるのは普通のことです。そんなものですよ。」と言われました。

顧客から預かった商品を傷つけて返すのはおかしいのではないか?と思いつつもそういうものなのかなと思って引き続きそのお店を利用していました。

そのうち、今度はYシャツの襟の裏側に寄りができて戻ってくるようになったので、ネクタイをすると首の後ろに寄りが当たって痛くて仕方なくなったんですね。

それでまた苦情を申し上げたのですが改善されなかったので長年利用していたそのお店は使わなくなりました。



次に近所のBクリーニング店を利用するようにしたのですが、このお店は年配のおばちゃんが一人でやっていて、料金はA店よりも少し高めでしたが最も近い場所にあったのでしばらく利用することにしました。

このお店の凄いところは狭いカウンターの上に雑然とおばちゃんの私物や書類が常に置かれていて、スペースがほんのわずかしかないのです。

たまに訳の分からない近所のおばちゃんが来ていてカウンターの前に丸椅子を置いてお店のおばちゃんとお喋りしていて、ぽんきちがクリーニングを出す間も椅子から離れようともしない・・・邪魔だっつーの(^_^;)

しかも、お客さんが来ないと暇なのか時々居ないこともあり、近くの八百屋さんで世間話をしていることもザラにあって、「クソババアがまた油を売ってやがる(`_´)」ってぽんきちはそのたびに思っていました( ̄∇ ̄)



ある日、ベッドパッドをクリーニングに出したら中綿がズタズタになっていて、さすがに弁償はしてくれたのですが、この事件があってからはBクリーニング店の利用は止めました。



不思議なのは近くに競合店がありながらもこの2店は潰れることもなく長く商売を続けていることなんです。

A店は30年ほど、B店は15年ほど続いています。

商売って厳しいものじゃないの?ってぽんきちは不思議でならないのです。

クリーニング店の需要ってそんなにあるものなのかな?と思ったりもするのですが、B店なんかはあまりにも酷かったのに、やはり近いからという理由だけで近所の人達が使っているのかもしれません。



最近は近くのスーパーの中にあるクリーニング店を使っていますが、ここは今のところ問題もありませんし、スーパーの中にあるので買い物のついでにクリーニングを出したりできて便利ですね。

はじめから今のお店を使っておけばよかったのと思っていますが、ダメダメなクリーニング店がこれからも生き残っていくことを考えると、これから起業を目指すぽんきちも意味不明な勇気が湧いてくるのです( ̄∇ ̄;)








ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact



【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2015/10/25 12:33 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。