愛すること 信頼すること 尊敬すること




20151014213749503.jpg







これはぽんきちが考える結婚の3大要素です。

ぽんきちに限らず、それなりに長く人生を送っている多くの方々が同じ意見なのではないかと思います。

もし、このどれかひとつでも欠けているならば、結婚はしない方がいいとぽんきちは思っています。



おそらく一般的に一番目に挙げられる要素は愛することなのかもしれません。

これはあくまでもぽんきちの個人的な意見なのですが、愛することが一番目の人とか、愛することと信頼できることをもって結婚を考えている方は要注意かもしれません。

願うならば、尊敬できることは不可欠な要素であって欲しいし 、敢えて順位を付けるならば、尊敬できることが一番目であって欲しいのです。



未来に生まれてくる子供たちに、お父さんのことをとても尊敬してるのよとか、お母さんのことをとても尊敬してるんだとか、当たり前に言える二人であれば、ぽんきちは少し安心できるのです。

母親に尊敬されない父親を持った子供は不幸ですし、父親に尊敬されない母親を持った子供も不幸です。

愛と信頼は結婚を考えるならば誰しも持っているはずです。そうでなければ結婚したいなどとは思わないからです。

しかし、もし尊敬できると当たり前に思えない何かがあるならば、結婚には慎重になった方がいいかもしれません。



この人を愛し続けようとか信じようとか、結婚に当たっては自然に思えるものなんですが、尊敬しようとかは思いにくいのです。

尊敬だけは未来に向かって努力するものではない要素なのです。

尊敬だけは誤魔化しようのない要素なのです。

だから、一番目に尊敬が来なかったり、もともとそんな要素がない場合は、その人は結婚すべき相手ではないのかもしれません。



そして、更に申しますと、愛し信頼し尊敬していても、壊れる時には容赦なく壊れますので、尊敬が一番目であっても絶対に上手くいくという保証はありません。

人間は日常の中で忘れていく生き物ですから、育むことも忘れてしまいがちです。

もし、忘れずに育むことができたならば、愛と信頼と尊敬はずっと絶えることなく続いていく可能性があるはずです。



人生は諸行無常ですが、3大要素だけは変わることなく末永く持ち続けていけたらいいと思います。










ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


ユニットの出演依頼、サポートギターの依頼等はこちらにお願い致します。
http://milkysionray.seesaa.net/article/400037134.html#contact


posted by ぽんきち at 2015/10/16 22:25 | Comment(0) | 愛について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。