ぽんきちはこっちが本物だと思っているけれどあの人はあっちが本物だと思っている




20150725122237233.jpg







以前、自称グルメという方から美味しいイタリアンを紹介して頂いてお昼ご飯を食べに行ったことがあります。

教えられた地図を頼りにお店に行くとお客さんでいっぱいでした。

噂通りここは評判がいいらしいなぁ・・・と期待しながらパスタを注文しました。

やがて出来上がったパスタを一口食べたぽんきちは絶句してしまったのです。

なぜならば、この世のものとは思えないくらい味が濃かったからです。



思わず周りのお客さんたちを見回したのですが、みんな美味しそうに食べているので、この人たちの味覚はいったいどうなっているのだろう?とわけが判らなくなりました。

ぽんきちはどちらかというと素材の味を生かした薄味の料理が好みなので、まるで調味料の味しかしないそのパスタは理解できませんでした。

その場のシチュエーション的に残すわけにいかない事情があり、無理して全部食べましたが、その後体調が大変なことになり、まさにぽんきちにとっては殺人パスタだったという苦い思い出があります。



あの時にぽんきちは悟ったのです。

ぽんきちはこっちが本物だと思っているけれど、あの人はあっちが本物だと思っている・・・世の中にはそういうことが確実にあるんだなと。

自称グルメの方もあの店の常連さんたちもあっちが本物だと思っている。

おそらく、ぽんきちが美味しいと思う料理はあの人たちにとっては味気ないだけで、こんなものどこが美味しいの?と思うに違いありません。

素材の旨みを生かした素晴らしい料理があの人たちには全く通用しないのです。



ぽんきちは高度経済成長期に生まれ、人口調味料の洗礼をたっぷり受けて育った世代です。

駄菓子屋さんには体に悪そうなお菓子がたくさん並んでいましたし、カップヌードルやレトルト食品がたくさん生まれた時代に育ちました。

しかし、ぽんきちは大分県の離島で生まれ育ったため、子供の頃から穫れたての野菜やミカンや魚貝類に囲まれて育ちましたし、朝はいりこ出汁の味噌汁が基本という田舎で生まれ育った母親の手料理で育てられました。

ぽんきちの味覚は母親の影響が大きく、手作りの素材の味を生かした料理によって培われたものです。



つまり、味覚というものはその人のルーツとなる料理によって決まってしまうと思っています。

これは料理の世界だけではなく、様々なジャンルで同じような現象があるのではないかと思うのです。

ぽんきちはギタリストですからギターに例えて言うならば、真空管のアンプとトランジスターのアンプでは微妙にピッキングのニュアンスが違ったりするのも、若い頃からどちらのギターサウンドに触れてきたか、どちらのサウンドを聴いてどちらのアンプでギターを弾いてきたかで違ってくるんだと思います。

敢えて言うならば、どちらが本物とか偽物とかというよりも、どちらが好みかということなんだと思います。

ぽんきちは圧倒的に真空管(チューブ)アンプ派です。アンプはマッチレスを愛用していますが、トランジスターアンプの代表的機種であるローランドのジャズコーラスも嫌いではありません。

歪み系サウンドはやはりチューブアンプが好きですが、クリーントーンのアルペジオなどはジャズコーラスも素晴らしいと思っています。



音楽活動で言うならば、ぽんきちはいろんな曲をユニットでカバーする活動をしていますが、それもこれまで聴いてきた音楽が多大な影響をしているはずです。

誰かの演奏を聴いたときに「これは本物だな・・・」とか誰しも心のどこかで思ったりしているはずですが、最初にお話したイタリアンの例になぞれば、それは限りなく主観的な感覚なんだろうと思うのです。

味の濃い料理じゃなければ美味しいと感じられない人たちにとってはあの店はなくてはならない場所であるように、人間の感覚は一様ではなく、人それぞれに違っているのです。

ですから、誰かの評価はとても大切な場合はあります(仕事にするならば当然です)が、自分の感覚を信じて表現することが大切だろうと思います。

すべての人たちを満足させることなどできないということを殺人パスタがぽんきちに教えてくれました。



誰かにとっての毒は誰かにとっての良薬なのです。

怖れずに表現していけばいいのです。








ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2015/07/25 12:23 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。