ブログを毎日更新するポイントは毎日書かないこと〜ぽんきちの方法論について




20150706211828037.jpg







今日はブログを毎日更新したいと思っているけれど、どうしてもできないんだよね(・・;)という方のためのブログを書いてみたいと思います。

ぽんきちはブログを毎日更新して1年以上になりますが、この1年間で自分なりにその方法論が出来上がってしまいました。

まず、結論から申しますと、ブログを毎日更新するためには「ブログを毎日書かない」ということに尽きます。

つまり、アップは毎日するけれど書くのは時間のある時にまとめて書くということです。

平日は毎日残業してくたくたに疲れ果てている生活をしていますと、とてもブログを書く気になれないことが多々あります。

そこで、休日などの時間と気持ちにゆとりがある時に書き貯めしておくのです。



ぽんきちの場合はスマホのノート(下書き用アプリ)にテーマ別にタイトルを付けて下書き保存しています。



ほのぼの系

ポジティブ系

ネガティブ系

考察系

時事問題系

ギター講座

ライブスケジュール

下書き

未完成ブログ



だいたい以上のテーマ別にノートを作り、ブログの記事を保存しています。

その日の気分によってテーマ別に保存された記事を選んでアップします。

「下書き」には思い立った言葉や中途半端な文章をランダムに保存していて、完結できなかった記事は「未完成ブログ」に保存しておきます。

普段は一気に書いてしまうので未完成のまま保存することは滅多にありませんが、テーマ別に保存できるようにしておくと便利です。

中には完成したもののアップせずに2ヶ月くらい保存したままという記事もありますが、それはどうしてもネタがない時に使ったりします。



では、いくら休日はゆとりがあるとは言え、そんなにたくさんブログ記事を書けるものなのか?ネタはどこから仕入れるのか?ということなんですが、ぽんきちの場合はまずいつも考えていることや悩んでいることがあります。それを素直に言葉(文章)にしています。

だから音楽や生き方についての記事が多くなるのです。



それと、時々ですがぽんきちは写真にインスパイアされることがありまして、スマホに保存した写真集を見ているとある写真が目に留まり、そこからイメージされることでブログ記事に発展することがあります。

あとは普段から何気なく考えては消えるもの・・・通勤途中やトイレの中やテレビを観ている時や、とにかく誰しも何とはなしにふと考えてしまうことがあるはずで、それを忘れない癖を付けるようにしています。

例えば通勤途中にドトールでコーヒーを飲んでいるサラリーマンを見て「ええなぁ〜・・・」とぼんやり考えている自分にふと気が付くと、なぜ自分は彼らを羨ましいと思ったのかを考えてそれを記事にしたりします。

どうでもええがなそんなこと(・・;)とお思いになるでしょうけれど、意外とこういうどうでもいいことを書くと読者が食いついたりするのです・・・何でやねん?とこっちが聞きたいわ(^_^;)



まずはブログを毎日更新する=毎日書くではないと認識さえすれば、どんなに忙しい人でも毎日更新は可能になります。

ブログは時間のある時に自分の意見を思うがままに書けばいいというのがぽんきちの考え方です(^-^)







ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2015/07/08 20:02 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。