承認欲求は誰しもあるけれどこれほどやっかいなものはないことについて




20150610231539847.jpg






以前のぽんきちはSNSといえばmixiでしたが、ある日からイイネ!という謎のボタン機能が追加されてとても戸惑った記憶があります。

あれはFBが台頭してきた時期だったんだろうか?とにかくマイミクさんたちがみんなイイネ!を使い出したのですが、ぽんきちは何となく違和感を感じていて当時はまったく使いませんでした。



やがて、mixiが廃れてくる過程で仲の良い音楽仲間からFBへの移行を説得されたので、SNSはもっぱらFBを中心に利用するようになりました。

FBの世界でもほとんどの人たちがイイネ!を使っていたので、ぽんきちも「郷に入れば郷に従え」と決心して当たり前に使うようになったのです。



承認欲求は誰しもあるものだし、それで何かを頑張る原動力になるならば良いことだと思います。

誰にも認められない人生は辛いだけですからねぇ・・・そういう意味ではSNSのイイネ!は手軽でお互いを認め合える便利な機能だと言えます。



ただ、ぽんきちが心配しているのは承認欲求が過度に強い人たちの存在です。

承認欲求って不特定多数から認めてもらいたいという場合はあまり問題にはならないのかもしれませんが、やっかいなのは「特定の人から認められたい」と思っている場合です。



誤解を恐れずに申しますと、ぽんきちはどうもこの「特定の人」に勝手にされてしまうことが以前から多いような気がして仕方ないのです。

なぜそんな風に感じてしまうのか?

それは誰かをぽんきちが褒めるとその人がめっちゃ喜ぶ傾向が以前からあることと、それを聞かされる人が不機嫌になることが多々あったからです。



それと、ぽんきちは基本的にあまり人様の行動に気を留めないところがありまして、誰かを追いかけるということがほとんどないのです。

例えば、誰かがゴシップ的なとんでもない行動、周りの噂になってしまうような倫理的に問題のあることをしているとしても、そういうゴシップ的なことにあまり意識が向かないのです。

関心を示さないと言えばそれまでなんですが、もしぽんきちが「特定の人」に勝手にされてしまうことが事実だとしたならば、ぽんきちを「特定の人」にしてしまった人は理不尽な怒りを覚えるのではないか?と思うのです。



ぽんきちは自分に意識を向けていない→ぽんきちは自分を無視している

という図式がぽんきちが知らない間に勝手に出来上がっていて、ぽんきちは何もしてないのにいつの間にかその人から嫌われているという(・・;)

いえいえ、無視しているわけではありませんよ(>_<)と言いたいところですが、気が付いた時にはもうその図式が出来上がっているため、どうにもこうにもできないわけなんです。

つまり、何か悪さをして嫌われるのならば納得もできるのですが、何もしないのに嫌われてしまうという残念な現象が起こってしまうのです。



この場で言いたいのは、何もしない=あなたを認めていない では決してないということなんです。

あなたを認めていないのではなくて、普段から何も考えてないのです。

それがいかんのかな?(^_^;)

でもさ、知り合いすべてを気遣うなんて無理ですがな(・・;)



SNSで繋がった人たち全員と等しく絡むというのは不可能なことで、SNSの世界ではどんどん新たに繋がっていくため、どうしても特定の人たちとしかリアルに絡むことはできません。

一方的に「自分はぽんきちに認められていない」と思われるのは、ぽんきちにしてみれば意味が判らないというか・・・百歩譲って何もしないことが認めないことと同じ行為だとしても、ぽんきちに認められなくてもいいじゃないですか?他の人たちがあなたのことを認めているならば・・・と思うのです。



そして、こういう状況に陥る人は承認欲求が人一倍強いタイプなのではないか?と思うのです。

自己評価が低いというか、常に誰かに評価されていないと耐えられないんじゃないかと・・・だから不特定多数に認められたいとか、なぜかぽんきちに認められたいとか思ってしまうんじゃないだろうか?

人って一生懸命だったり夢中になれるものに取り組んでいたりしていれば、必ず誰かが見ていて認めてくれるものだと思います。

承認欲求を上手にコントロールできることはとても大切なことだと思いますし、できればあまりぽんきちのことは意識せずに自分らしく好きなことを追求して頂きたいと思いますm(_ _)m









ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2015/06/19 20:45 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。