今の仕事を辞めたら自分は生きていけないと本気で思っていることについて




20150602214101426.jpg






これは「大好きな仕事だから生きていけない」と思っているのではなくて、「今の仕事を辞めたら自分のスキルではどこにも通用しない」と思っているというお話です。

ぽんきちの感覚ではこういう風に思っている人はめっちゃ多い・・・おそらく40代以上のそれなりの年齢だとほとんどの人がそう思っているはずです。

ぽんきちはこの考えを否定できないです・・・なぜならば、ぽんきち自身がつい最近までこの考え方にがんじがらめになっていたからです。

転職がキャリアアップになるのはヘッドハンティングされるような一部の優秀な人たちだけで、現実は正社員の道は閉ざされ、かなりの収入減となることが多いのではないかと思うのです。

だから、何がなんでも今の仕事にしがみつくしか生きるすべがないと頑なに信じているのです。



最近ネットの世界では「好きなことを続けよう」「好きなことを仕事にできている人はこういうタイプ」など、様々なポジティブ情報が溢れています。

しかし、上記に書いた考え方にがんじがらめになっている人たちには、この手の情報は心に響かないことも多いのではないでしょうか?

何故ならば、自分の周りには自分と同じようにがんじがらめになって生きている人たちで溢れているからです。

その考え方は大人の常識だからです。



でも、好きなことを仕事にしている人は皆無なのか?と考えると、決してそんなことはなくて、ぽんきちの周りには好きなことを仕事にしている人たちも存在しているのです。

しかし、圧倒的多数が本当は好きではない仕事をしているため、やはりそれが大人の常識として深く浸透しているのです。

仕事は好き嫌いでやるものではない。生きるために縁あって就いた仕事をするのが当たり前だし、嫌なことややりたくないことを我慢してやるのが仕事というものだ。

そう思わないとやってられないじゃないか・・・



まるでカルトのマインドコントロールのように我々の心はがんじがらめになっている。

カルトの世界では脱会は地獄に堕ちることを意味しているため、恐怖心でがんじがらめになっている信者もいますが、我々の常識とカルトの常識の違いは実はほとんどないような気がします。

周りを信者で固めて生きているうちは脱会など無理でしょう。

それが正しいと信じて疑わないという意味でもカルトによく似ています。



ぽんきちが何故このような考え方をするようになったのかと申しますと、それは常識を疑うようになったからです。

今の仕事を辞めたら自分は生きていけないと20年以上ずっと思い続けて、信じて疑わなかったのです。

まだ今の仕事は続けているので、この先本当に自分が生きていけるかどうかはわかりませんが、とりあえず今までの自分の常識を疑うことから始めるようになったのです。

常識を疑い出すと、大人の常識にがんじがらめにならずに生きている人たちの考え方を知りたくなりました。



ネットの世界ではそんな常識外れな人たちがいろんなことをブログなどで書いていますが、彼らには共通点があることに気が付きました。

一番大きな共通点はやはり自分が楽しいこと、大好きなことを追求しているということです。

それを仕事にしようと意識して活動しているか、特に意識せずとにかく好きだから続けているかの違いはあれど、とにかく以前は、もしくは今も生活のための仕事をしながらも、大好きなことを、夢中になれるものを楽しみながら続けている人たちばかりなんです。



それってずっと前から自分もそうやって生きているじゃないか・・・と思ったのです。

それでは、どうやって彼らは好きなことを仕事にできたのだろう?と興味が湧いてくるわけです。  

それで、どうやったらいいかを具体的にブログでその方法論をわかりやすく書かれた記事が、たまたま誰かのシェアでFBのタイムラインに載っていたのがぽんきちの目に留まったのです。

その代表的なブログがたまたまブロガーのかさこさんだったので、もっと彼の方法論を知りたいと思い、FBで友達申請をして、彼が福岡に来た際に会いに行ったのです。



彼に会ってからぽんきちのネット環境は激変しているのですが、それはぽんきちのリアルな周りの人たちにはまだわからないことでして、今のところネットの世界で激変しているという状況です。

ぽんきちの周りの人たちにも目に見えてその変化がわかるようになるにはまだ時間がかかると思いますが、このまま行くとリアルな環境でも大きな変化が起こる予感がしています。

これは「毎日ブログを更新する」という彼の方法論の中でも重要な要素を実際に実践している人にしかわからないことなのです。

ですから、今はとにかくぽんきちと同じようにネット環境が激変するという体験をしている人たちと繋がっていく時期に入ったと認識していて、彼らと交流を持つことから始め、リアルな活動にもリンクさせていくことが大切だろうと思っています。



毎日ブログを更新していると何が起こるのか?

やっとぽんきちにもそれが見え始めたところなので、これ以上は伝えられないですが、とりあえず騙されたと思ってやってみるか・・・という気持ちで始めたブログが、もしかしたら自分の人生を変えてしまうかもしれない可能性が出てきたことだけは実感しています。

こればかりは実際にやっている方にしかわからないので、とにかくぽんきちの今後を見ていてくださいとしか言いようがないです。



これは経過報告みたいなものですね。ぽんきちの話が説得力を持つまでにはまだまだ時間がかかりますので今回はこの辺で(^_^)ノ









ぽんきちFacebook(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
https://facebook.com/ponkichi.kawakami


ぽんきちTwitter(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/1213Kamikawa


ぽんきちGoogle+ (フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
https://plus.google.com/107201967665662929580


ギタリストぽんきちプロフィール
http://milkysionray.seesaa.net/s/article/400037134.html


ぽんきちのアコースティックギター講座
http://milkysionray.seesaa.net/s/category/23311823-1.html


【ブログの最新記事】
posted by ぽんきち at 2015/06/02 21:41 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。